あなたが、

 

『自分を大切に出来ているなぁ』

 

と感じることは、どんな時ですか?

 

 

 

 

 

こんにちは、小野村奈緒美です。

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

わたしは恐怖や不安で動けなくなっている方を、

応援する専門家です。

 

 

 

👇こちらも読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

ドキドキわたしの自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 


 

以前の私は、正直、

 

自分を大切にするっていうことが、

 

どういうことか?

 

サッパリわかりませんでしたはてなマーク

 

 

 

 

 

自分のことを好きになる?

じぶ

 

自分のことを、

自分がわかってあげるって、

どういうこと・・・?

 

 

なにそれ?!って、

全然ピンと来なくって・・・。

 

 

 

 

そんな時に、SNSを開くと、

 

よく目にしていたのが、

 

『自分へのご褒美』

 

 

 

※コロナが流行る

だいぶ前の話しです。

 
 
 
 

たとえば、

 

『高級○○』

 

 

○○は、

・レストランで食事をする、

・ホテルのラウンジでお茶をする、

・ブランドショップに行く、等

 

 

当時、めっちゃブームのように流行っていて、

 

私には、

 

あまり触れる機会がないことばかりだったので、

 

それをしている人達のことが、

 

とってもうらやましかったり、

 

キラキラしているように見えたのですキラキラ

 

 

 

 

だから、そういうことが、

 

自分を大切にすることなんだって、

 

思い込み、

 

 

 

 

 

私も勇気を出して

やってみたんです!キラキラ

 

 

 

✓高めのレストランに行く

 

✓欲しかったものや、洋服を買う

 

✓行きたいと思ったお茶会や、セミナーに行ってみる

 

ですが、

 

 

 

結局、その時の一時の喜びだけで、

 

ほぼ終わってしまいました。

 

 

 

 

私の場合は、

 

自分の為にお金を使うことが、

 

今まであまり無かったので、

 

 

 

 

 

『自分を大切にする』というよりも、

 

お金を使うことに対して、

 

罪悪感をすごく感じてしまったのです。。ショボーン

 

 

 

きっとこの方法が合う人も、

 

いるだろうと思うのですが、

 

 

 

 

私の場合は、

 

喜びが継続はしなかった・・・

 

(一瞬で終わってしまった笑い泣き)

 

 

image

 

 

もちろんこれは、私のように、

 

 

自分を大切に出来ていなかった人が、

 

大きなチャレンジをすることに、

 

 

 

”やってもいい”

 

と自分に許可が出せるようになれたり、

 

勇気を出して飛び込むいい機会になったりもする。

 

 

 

 

だから、

 

怖かったけれど、

 

挑戦できたことは、とっても嬉しかった!

 

 

 

 

それに、

 

こういう機会でも無かったら、

 

考えることすらなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

けど、

 

もしあなたが私と同じように

 

自分の殻を抜け出し、何かにチャレンジしたけど

 

心からの満足ができなかった時、

 

 

 

 

せっかくの機会を、

 

それだけで終わりにしちゃったら、

 

もったいない!!

 

 

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

 

せっかく変わろうと、

 

勇気を出してチャレンジしたのだから、

 

できることなら、その後も喜びが継続し、

 

なおかつ、

 

ラクにできることがあったらいいのに!!ってラブ

 

 

 

 

 

 

そこで、あらためて、

 

 

気持ち的にも違和感なくできて、

 

自分を大切にするって、何かないかな?

 

 

って、色々考えてみたんです。

 

 

 

 

そんなとき、思いついたのがこれひらめき電球

 

 

 

『いまの自分を、

あるがまま、

受け止めてあげること』

 

 

image

 

 

どういうことかと言うと、

 

こんなこと思っちゃいけないとか、

 

こんな風に考えちゃいけないとか、

 

を一切やめて、

 

 

 

 

思えたまま、

 

感じたまま、

 

そこに何のジャッジメントも、

 

批判もしないで、

 

ただ、思えたまま、

 

感じたままでいるということです。

 

 

 

 

 

これだったら、

 

気づいた時に、すぐできますよね?!ひらめき電球

 

 

 

 

 

やっぱり、自分が、自分のことを、

 

どんなことを思っても、考えても、

 

 

『そんな、あなたでもいいよ』って、

 

 

全部受けとめてもらえたら、

 

うれしくないですか?

 

 

 

 

何を思ってもいいんだ、

 

何を考えてもいいんだ、

 

って思えたら、安心しませんか?

 

 

 

 

 

 

私は、すごく安心したんですよね。

 

思わないように、考えないようにって、

 

今までコントロールしていたので、

 

すごく苦しくて、仕方ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

そこを、何を思ってもいい、

 

何を考えてもいいって、

 

許されたら、すごく安心感になりました。

 

 

 

 

そうやって自分で、

 

自分を、許してあげるのです。

 

 

 

 

これなら、いつでも気がついた時にできるし、

 

自分を尊重して、大切にしてあげられますよね。

 

 

 

 

最初の私みたいに、

 

無理にお金を使って、罪悪感を感じることもなく。

 

 

 

image

 

 

 

なので、私がオススメする

 

たった1分でできる『自分を大切にする方法』は、

 

 

どんなことを思っても、考えても、

 

『そんな、あなたでもいいよ』

 

っていう気持ちで、

 

 

 

 

思えたまま、

 

感じたまま、

 

そこに何のジャッジメントも、

 

批判もしないで、

 

 

 

ただ、思えたまま、

 

感じたままでいてあげること

 

ということです。

 

 

 

この方法なら

 

いつでもどこでも簡単に実践できますひらめき電球

 

 

 

 

しかも、

 

いまこの瞬間からできますから照れキラキラ

 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね~照れ

 

 

 

 

友だち追加