あなたが子供の頃、

 

よく親に言われてた言葉って、

 

ありますか?


 

 

それって案外、

 

大人になった今でも、

 

けっこう

 

ちゃんと守ってたりしませんか??

 

 

 

 

 

 

こんにちは、小野村奈緒美です。

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

わたしは恐怖や不安で動けなくなっている方を、

応援する専門家です。

 

 

 

 

 

👇こちらも読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

ドキドキわたしの自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

 


小さい子供ってとても素直で、純粋ですよね爆  笑

 

 

 

サンタさんを信じていたりサンタ

 

虫を夢中になって追いかけたりとかげ

 

小さなことでも大喜びしたり立ち上がる

 

裏表もないから、思ったことを言ったり、

 

 

 

そういう子供の純粋さに触れると、

 

とっても心が癒されたりします💗

 

image

だから子供って、

 

大人に言われたことを、

 

何の疑いもなく、信じていたり、

 

見るものを見たまま、

 

感じたままに受け取ったりしますよね。

 
 
 
 
 
とっても素直だからこそ、

 

言われた言葉を、

 

言葉通りに

 

受け止めてしまいやすい

 

ものなのだと思います。

 

 
 
 
 
なので子供にとって、

 

大人から受ける影響って、

 

とても大きいものですよね。

 

 

たとえば私の場合、

 

『ちゃんとしなさい』

 

という言葉をよく言われていました。

 

 

 

 

それが今でも、自分の中で、

 

無意識に働いてしまう事がよくあります。

 

 

 

 

母からしてみれば、

 

大人になる為のしつけとして、

 

 

”ちゃんとさせたい”

 

想いからですが、

 

 

 

 

 

不器用なところが多かった私にとって、

 

その言葉は、やがて、

 

重い、大きなプレッシャー

 

になっていきましたゲロー

 

 

 

 

 

ちゃんとできない

 

不安や心配から、緊張してしまい、

 

そのせいで余計に、

 

失敗したり、つまづいたりする原因になってしまい、

 

恐怖心も増えていったのです滝汗

 

 

 

 

 

だから何かをやろうとすると、

 

”ちゃんとしなきゃ”滝汗

 

って身構えるようになって、

 

逆に、どんどん動けなくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

でも、これが、

 

プレッシャーとかではなくて、

 

 

 

 

 

親からの励ましの言葉として、

 

背中を押してもらったように受け取っていたら、

 

『ヨシッ!がんばって、やってみよう!』

 

って、もっと前向きな気持ちになれていますよね?!
 

 

 

 

 

 

その時の気分だったり、

 

どう受け取るのか?次第で、

 

すごく大きく変わってくるものですびっくり

 

 

 

 

 

あなたはこんなふうに、

 

子供の頃、

 

親からよく言われた言葉で、

 

良い悪い関係なく、

 

未だに影響受けていることってありませんか?

 

 

 

 

 

✓好き嫌いはダメとか、

 

 

✓『ありがとうは?』とか、

 

 

✓『誰とでも仲良くしなさい』とか、

 

 

✓『あいさつしなさい!』とか、

 

 

✓『靴を脱いだら、ちゃんと靴をそろえなさい』とか、

 

 

✓『人の役に立つ人になれ!』とか、

 

 

 

 

 

おそらく、人それぞれ色々あると思います。

 

 

 

 

もちろん、逆に、

 

そのおかげで大人になってから、

 

感謝になってることも、

 

たくさんありますよねラブ

 

 

 

 

 

たとえば私の場合は、

 

 

『靴を脱いだら、

ちゃんと靴をそろえなさい』

 

 

このおかげで、

 

靴をそろえることは、今でも、

 

礼儀作法として習慣になっていて、

 

靴が揃っていると、

 

私の気分も良いので続けています💗

 

 

 

 

 

 

他にも、

 

 

『ありがとうは?』

 

ってよく言われたおかげで、

 

 

 

何かをしてもらえたことに対して、

 

相手への感謝の気持ちを

忘れないように、

 

なりました。

 

 

 

 

 

 

このように親から受ける影響って、

 

大人になった今でも、

 

どう受け止めるのか?

によって、

 

大きく変わってくるものですね。

 

 

 

 

 

だとしたら、

 

そこをちょっと意識して、

 

自分が心地良くいられるように、

 

自分を大切にして生きていきたなって思いました。

 

 

 

 

 

そうやって心に余裕ができれば、

 

人に対しても、

 

余裕を持って接することができますよね。

 

 

 

 

 

 

こちらも、

良かったら読んで頂けるとうれしいです。

 

↓↓

 

親の影響は、人生を大きく揺るがす事もある①

 

友だち追加