おはようございます。

ご訪問ありがとうございますm(__)m
また、イイねもいただきましてありがとうございます。





シンクロ神話1章以降、無印弾と比べてスコアの素点が変わりました。


それによりハイスコアを狙う際の捌き方や知識の介入要素は減り、より一層運要素が強くなってしまった為、上位に食い込めるようなスコアが出る割合が減ることに。



ただ運まかせなのはライジングの頃からそうでしたし、何よりチャンピオン称号が欲しいのでスコアタは続けてますイヒ






今弾も先週から始まったボスバトルでスコアタってますが、思い描いたMAXの展開はなかなか来ず。。




クリティカルが3回足りなかった↑のスコアが今の所の自身のハイスコアですが、クリティカルが最大であれば50万超えのスコアもボスバトルで出せそうですねニヤリ







で、残り少なくなった期間でガンバろうと思ってた矢先に、新たなイベントの案内が出てました。





アルティメットバトルモードが6/24から始まり、"いつもより高いダメージが出る"とのこと。







どんなもんかなと、先行公開されていた動画を確認すると…




体力が意味不明の数字になってたり、







"いつもより高いダメージ出る"どころの話じゃなかったり、初見時はなんじゃコリャと言う印象キョロキョロ









ただスコア画面をよくよく見ると、





意外と普通の感じだったので、体力やダメージの計算はどうなってるんだろうと気になり調べてみることに。





まず自分の体力については、使用しているデッキの体力で割ると25倍になってました。


相手の体力は今までの"超むずかしい"の体力の傾向を鑑みるとおおよそ30倍


 


また、スコアから逆算したダメージの割合については

相手に与えるダメージ30倍(固定ダメージ除く)
自分が食らうダメージ25倍

となっていて、体力の割合やバトル全体で与えたダメージからの逆算値を見てもおそらくこの計算で合ってると思います。


パッと見めちゃくちゃダメージが入っているように見えましたが、特別ダメージが多く入っている訳ではなく、単純に30倍してるだけの模様。


"1ラウンド内で与えた最高ダメージ"や"バトル全体で与えたダメージ"のスコアへの上乗せは特に見受けられず、固定ダメージ以外を30分の1した値+固定ダメージでスコア値を計算するとほぼ一致しました。




ただし"必殺技で与えた最高ダメージ"のスコアだけは補正が働いているのか、30分の1した値より15%ほど上乗せされてたので、このスコアだけがいつもより若干高いだけかなと思います。




前弾のシンクロバトルモードにあったステータスアップのようなものはなく、今のボスバトルにある"特攻ボーナス"もないので、前弾みたいに50万超え当たり前みたいな状況にはならず、ボスバトルのスコアでも十分ハイスコアを狙えると予想します。

むしろ特攻ボーナスのダメージアップ分、ボスバトルの方が出る可能性もあるかもうーん








ちなみに、




先行公開の動画では↑の★5の相手と戦っていて、この相手は2Rにコマンドラッシュを使ってきてました。






なので、スコアを狙うなら多分↓の★4の相手になるんじゃないかなと思われます。



ここの相手のアビリティによっては会場になり得ないかも。。




まぁ、長々と書きましたが早速週明け月曜日からイベントが始まるので、実際にやってみた方が早いですねにやり







とりあえず今週末にボスバトルの方でスコアタするかどうかの判断をしたかったので、自分なりに調べてみたものを記事にしてみました。





で、結論としては…














ボチボチとやります(笑)