皆さんは自費の訪問看護事業所や介護事業所があるのはご存知ですか?

 

私、大学卒業後は10年ほど介護の現場にいたので知っていました。

知ってはいたのですが。

 

先日、大腸がんで人工肛門を造設されていて、末期とされている方が温泉に行かれたお話を伺いました。

 

介護タクシー、自費の訪問看護を使って。

自費なので、もちろん金額は結構かかります。

 

ただそんな使い方もできたんだ・・・。と。

父は最期まで比較的元気で(コロナが流行し出してしまい、亡くなる4ヶ月前からはあまり外出もできなくなってしまいましたが・・・。)、治療の選択肢が無くなってからも、もう一度ゴルフに行きたい!!!と在宅リハビリを頑張っていました。

 

今思えば、自費で訪問看護を利用すれば連れて行ってあげられたのでは?と思っています。

 

多分、ゴルフに行って良いスコアを出したいという事ではなく、お世話になった方々や昔からの友人とゴルフ場で共にする時間を楽しみたかったのではないか?

と思っています。

 

でも当時の私、本人がゴルフに行きたい気持ちは理解はしていても、心のどこかで

「それは難しいよなあ・・・」

と思い込んで、父の希望に対して視野を広げたり、様々な方法の選択肢を考える所に行きつかなかった。

 

普段は私、「よくこんな事探してきたね!」

と結構言われる事が多いはずなのに、父の闘病中は普段は得意とされることさえもできなくなっていました。

やはり闘病って、本人もそれを支える家族もそれだけ大変なんだと思ってます。