JOHN ZORN'S COBRA 関西作戦 20130929 @モエラド | 日々徒然

日々徒然

のつもりでしたが、ブックマーク、フィード代わりに使ってます。(^_^;) 記事はイベント告知用。日々徒然はツイッターで。

15年ぶり!に、JOHN ZORN'S COBRA 関西作戦を開催します。

JOHN ZORN が考案した、即興演奏のためのゲームピース“COBRA”。
半円形に並んだ10名前後のプレーヤーが、ルールに則ってサインを出し、 それを交通整理する役割のプロンプターが対応するカードを指示。 プレーヤーが即興で曲を創り上げていく。
即興演奏にゲームのようなルールを取り入れた作品です。
いや、正確にはルールが作品で、ミュージシャンはルールの中で自由に演奏、展開し、作曲して行きます。
と書くと、そのルールが分からないと楽しめないんじゃないの? と思われるかもしれませんが、 そこは出演者の腕の見せ所。
同時に、COBRAは聴くだけでなく、観ても楽しめます。 サインのやり取りや演奏形態そのものが視覚的なパフォーマンスにもなっています。
観ると楽しさ100倍?です。

出演者(五十音順)
池田安友子:per http://ayuko.jp/
井崎能和:ds
磯端伸一:g http://d.hatena.ne.jp/abst-si/
河村光司:tuba (ジャンナ・ジャンカ・サキソフォン・カルテット、三田村管打団?他)
島田篤:p http://shimalog.wordpress.com/
須原敬三:b  (他力本願寺、埋火、サイケ奉行、ヰタ・セクスアリス、他多数。ギューンカセット主宰)
瀬戸信行:cl http://www002.upp.so-net.ne.jp/freylekh/
中林キララ:g (オシリペンペンズ他)
樋野展子:sax http://homepage3.nifty.com/hinosax/
前垣友紀:大正琴
ヨース毛:cello (ザッハトルテ、他)

プロンプター:竹内“がんせき”雅明

※9/23追記
須原敬三氏、急病のため出演できなくなりました。ご了承ください。

2013年9月29日(日)  19:00開場 19:30開演
前売予約2700円 当日3000円  (いずれもドリンク別)
会場:LIVE BAR MOERADO 
大阪市北区西天満4-9-12 リーガル西天満ビルB1F
  (国道1号線沿い。デイリーヤマザキのビルの地下)
TEL 06-6315-4870
http://www.moerado.com

お客様による動画撮影、録音はお断りさせていただきます。
フラッシュを焚いての写真撮影はご遠慮ください。