ようこそ

月イチで10年以上、100回以上

青森を旅している東京在住のねこぜ😸が

青森のマニアックな情報を紹介するブログです。

 

ねこぜの自己紹介

 

今日もきてくれてありがとう!

東京在住の青森旅ブロガー、ねこぜです。

 

 

冬の八甲田にお茶しに行ってきたときの話ーっっ!

 

見るからにオープンしているか不安になる外観。。。

 

入口も民家風で、ためらわずにはいられない…!

 

これが入口!まだ看板もかかっていなかったけど、実はここ…

 

image
 

長期休業中だった「萱野茶屋 (かやのちゃや)」のお店!!!

 

青森市内から酸ヶ湯温泉に向かう八甲田山の休憩所?として愛されてきた「かやの茶屋」だけれど…

 

今年4/26に店主が代わり、「ひょうたん茶屋」として通年営業でリニューアルオープンしていたよ!!!

 

(実はリニューアル前にいったことなくて、昔のお店をしらなかったけど…リニューアル前を知らない人はまずこちらをみて

 

 

 リニューアル後のメニューは?

 

 
 
ねこぜが行ったときのメニューは
 
ぐるぐるベーグル
あげもち串
肉巻きおにぎり串
フランクフルト
 
の4種だった!!
(今はしょうがみそおでんとか、もっと増えたみたい)
 
茶屋なのに、歩きながら食べられそうな宵宮風メニューなのがいい。バイカーやスキーヤー、登山客がふらっとたちよれる感じのお店。


イチオシは、コーヒーのスペシャルブレンド!

 

八甲田山系のまろやかでおいしい水を使い、

淹れる時間や温度など、徹底的にこだわった一杯。

こだわりが詰まりすぎてて、1杯いれるのに20分くらいかかるけど500円と安すぎて心配になる。。

 

 

 

コーヒーも美味しいし、このあげもち串がしょっぱあまくて、やわらかくてめっちゃおいしかった!ぜひ食べてほしいい!
 

ぐるぐるベーグルも最高👍!

 

おいしいうえに、薄暗くて薪ストーブかあたたかくてまた癒される。
 

奥にある薪ストーブ、椅子やテーブルなどは、地元の人たちが寄付してくれたそう。

 

それにしても、入り口真正面の、店主さんのうしろに飾られているインディアン?のお面?


さぞかし店主さんがお気に入りで飾っているのかとおもいきや…

 

「かぶってきたお客さんがくれました」

 

と驚きの真実ー!!

 

「これは◯◯に旅行したときに…」って熱い話が始まるのを期待してたら…


開店したてでお客さんからもらったものだった上に、お客さんがかぶって登場されたとは!!

反応が気になる…!!


しかもこんなこだわりありそうなお面って、なかなか人からもらうものじゃないと思うけど…w(どんな経緯でくれたのか気になる)


「店の象徴感」あるのに、唐突すぎて笑ってしまった。。。

 

いただきものを大切にできる人は尊敬する。。。


ちなみに、

お店の奥にひょうたんランプが並んでいるのは、




実は店主の工藤さんがひょうたんランプアーティストなんだそう。


 

混雑してきた店内で

ひっそり存在感を出しているひょうたんランプ。

 

萱野高原にカフェ「ひょうたん茶屋」がオープンしてから…

じょじょにじょじょにメニューも増えて、

今ではコーヒーやしょうがみそおでん、うどん、が食べられる憩いの場になっているそう!

しかも、どちらもこだわりメニュー!
「自家製みその生姜味噌おでん」
(ベビーホタテとパイカ入り)。

「八甲田縄文うどん」(どんぐりや栗、山芋が練り込まれてる)

 

これからは

青森の魅力発信と、交流の場にしていかれるそう。楽しみだね!

 

 

▼ABA青森朝日放送のインタビュー動画

 

 

海外からの観光客や、スキー客、バイカーなどもひっきりなしに訪れていて、すごい繁盛っぷり!


さらに…!!!びっくりしたのは

復活したのが「かやの茶屋」だけじゃなかったこと!


八甲田山にある「銅像茶屋」も6年ぶり再開へ!
八甲田雪中行軍遭難事件(1902年)で
奇跡的に助かった後藤房之助伍長の銅像近く、


食堂兼土産物店「銅像茶屋」が

土日曜と祝日や、青森ねぶた祭やお盆期間、紅葉の時期の午前10時~午後3時に営業するそう。


営業時間が短いし、やっていないこともありそうなので注意!

 

ゴールデンウィークに合わせオープンの2つの『茶屋』をピックアップ!「銅像茶屋」と「ひょうたん茶屋」 生姜味噌おでんや八甲田の湧き水を使ったコーヒーも!(ATV)

 

 

 

しかも銅像茶屋発行で本も出すらしい!!

「八甲田山雪中行軍遭難事件 記録写真集」6月発行予定??すでに出てた!Amazonで買えた!!

 

 

 


すごくうれしいニュース!


ただし、青森県の市街地にまでクマがでてるので、

八甲田方面に行く時はクマにだけは気をつけてねっっ!!

 

 

image

 

☆ひょうたん茶屋

 

 
いそがしいなか
ここまで読んでくれてありがとう!
 

\こっちも1日1回ポチっと/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 
 
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの自己紹介→こちら

😸ねこぜの年表→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜青森おすすめの宿やお土産、ふるさと納税→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
 

 

\日々青森情報を発信中!/
見逃したくない人はここからフォローしてね〜
 
速報はこちらをフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール