今日もきてくれてありがとう!


青森のジャシコ(ジャスコ)勢の強さ半端じゃない!w

Googleで「ふじじゃす」って検索すると

「イオン藤崎店」が出てくるのはビックリだよ!

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 


 今夜6/9(日)の

【バナナマンのせっかくグルメ 2時間SP】

は十和田も紹介されるよ〜!

▶️TVer配信はこちら


めちゃくちゃショックなニュース!!!
 
連日、秋田県のクマ襲撃ニュースを
みてると思うけど、、、

青森県の
十和田、八戸でも
クマが出ていて…
  
 
めちゃくちゃ街中じゃんーーー!滝汗
 
しかも子クマ…!?
母親クマも近くにいるじゃん!!滝汗
 
<青森県のツキノワグマ出没状況>
(青森県 自然保護課のページより。最新・詳細情報はこちら
 
5月頃~11月頃までクマは
山菜、昆虫、木の実をとりに出歩くみたい。
 
夏になるまでは山の中で
おいしいものが少ないから
街にでてきてごちそう散策を
楽しんでるらしいよ!
 
ぼっち釣り
ぼっち山菜採り
ぼっちサイクリング

 
に行く人は本当に気をつけて!!!
 

 

クマ対策どうしよう!!

 
どうしてもクマに会いたくない!
どーーーしてもクマとやりあいたくない!!赤ちゃん泣き

ビビリだからクマを見た瞬間、絶叫する!!
パニックになって大声出す!!
 
それに加えて足が猛烈にのろいくせに、
逃げ出そうとするに決まってる!
 
「やっと会えたね」
って握手を交わせるくらいの余裕がほしいけど、
もし出会っちまったらどうしよう…驚き
 
って調べてたら、
 
熊撃退スプレー
(とうがらしの催涙スプレー)
っていうのが普通に売ってた!
 
「それがあれば最強じゃん!!!」
「一人暮らしのお年寄りでも安心じゃん!」
と思って
使い方の動画を見たら…
 
もう絶望しかなかった。。。滝汗
 

 

まずは、この動画をみて!

 


【体験】クマ撃退スプレーを使ってみた

 

 

無風だったはずなんですけど
 実際はスプレーの成分が

   空気中をただよっていて」

目鼻口にはいりこんでしまって

   むせかえってしまったり

 

唇がヒリヒリしたり涙が出たりして
 ダメージをこうむりました

パワーワード

「ダメージをこうむりました昇天

 

破壊力すごくない…?

身を守るスプレーだと思ってたら…

ダメージこうむるスプレーだった!!!

 

ねこぜはドジだから、

風向き間違えて

自爆しそうな予感しかしねえー!!オエーガーン

 

 

しかも!!!

 

「(おそらく)12メートル程」✖️「8秒間」

しかでないんかーいっっ驚きびっくりマーク

 

 


家の中にでたG(ゴキ…)をしとめるのに、

自分が吹き飛びそうな勢いで

殺虫スプレー噴射!!!

 

1本つかいきりそうな

錯乱ぶりだったねこぜには、

とうてい扱える代物ではなさそう…

 

しかも!

使う時のポイント調べたら…

 



☝️射程範囲3〜5メートルに

入ってくるまでこらえる!

(クマと接近戦…こええ)

 

 ちなみにクマは100メートルを7秒で走るらしい。

 



☝️風向き次第では自分だけが大ダメージ!
(ピンチのとき、風向きみてられる達人いるのか)

 




☝️ホルスター(腰ベルトに装着)がないと

咄嗟に使えない
(カバンの中ガサガサしてる間にやられる、

 ホルスターに装備してても、ヒグマは早すぎて取り出すヒマもなかった発言あり)

さいきん、

登山客が新幹線の車内で

クマ撃退用スプレーを誤噴射し書類送検…

なんて事故もあったばかり。

 

人に使うと大変なことになるから、

気をつけて扱いましょう驚き驚き驚き

 

とにかく

ドジねこぜにとっては

自爆死か、よくて相打ちネガティブ

 

ぜったいに使いこなせないことがわかりました。

 

 

熊撃退スプレーの選び方

 

☝️射程距離長め(4〜5メートルがベスト)

 モノによっては射程距離が短くて、

 当てづらいのもあるそう。


☝️雨や水に当たっても落ちにくいもの

雨の日や、霧で使えなかったら終わる…! 


☝️熊の種類別のスプレーを選ぶ

 ツキノワグマ用(青森・本州)とヒグマ用(北海道)でちがう。
 ヒグマ用は3倍くらい強力らしい。

ただし、自爆したときのダメージも強烈びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれがよさそう。
でも、熊撃退スプレー扱えない人はこちらもみて!!

↓↓↓

 

クマに遭遇したときにするポーズ

 

クマにあったら「死んだふりはダメ」って知ってた?

これ、絶対知っておいてほしい!

 


致命傷を避けるの第一!

まずは頭や首のうしろ(頸椎)を守る!!!

 

これから街でもクマに遭遇するかもしれないから、

なにかあったときに知っておいて損はないハズ!

 

注意すること
(青森県のホームページより)
 
危ない場所には近づかないこと。
 
ひとりで山に入らないこと。
必ず2人以上で行動。
 
食べ残しや食べ物の容器を捨てないこと。
 
クマが活発になる
早朝や夕暮れは山に入らないこと。
 
クマの足跡や糞など見つけたら引き返すこと。

 

鈴や笛、ラジオの音量大きめに
音を出しながら行動すること。

 
※渓流の音が大きい場所や雨風の強い日は
クマが人間に気づきにくい場合がある。
 
クマの生息域に近い地域では、
家庭ゴミや農作物残渣の処理に注意すること。

 

 

ひとりで出歩かない、車で移動!

食べ物のゴミ捨てない!

 

自分の身を守るためにも、

本当にみんなで気をつけようね!!!

 

みんなが安全に過ごせることを祈ります!!

 

 
いそがしいなか
ここまで読んでくれてありがとう!
 
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの自己紹介→こちら

😸ねこぜの年表→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜青森おすすめの宿やお土産、ふるさと納税→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
 

 

\日々青森情報を発信中!/
見逃したくない人はここからフォローしてね〜
 
速報はこちらをフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール