ようこそ

青森にハマってしまい

2011年から月イチで青森を旅する

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

青森のマニアックな魅力を紹介するブログです。

 

😸ねこぜの自己紹介


 

うわーーーーん!!

なつかしい!!!


これ、みたみたーーー!?

NHKのドキュメンタリー「Dearにっぽん」青森県下北半島牛滝地区の女の子の話が紹介されてたよー!


 

 

自分の地元を紹介されたような気持ちで、
あああーー牛滝のひとたちだあああ!!!なつかしいいいい…!

91人が暮らす小さな漁村だからこそ、
知ってる村人の顔もちらほら!

みんな元気そうでよかったーー!
(しっかり、おこもりも紹介されてた)
って感動。。。


ねこぜブログではおなじみ!

牛滝地区(青森県佐井村)といえば…


青森駅から

フェリーで3時間、車でも3時間強。

(仏ヶ浦から車で5分)

 

青森の先っちょにある

ねこぜが大好きな地域でもある!!!

 

男たちが

絶叫しながらメシを食う奇習

「おこもり」でおなじみだよね!

 

過去の紹介記事はこちら↓

 

 

おこもりは全国の番組でもとりあげられる貴重な風習…!守り続ける村の人たちが、行ってみたらとても気さくで素敵だった。

 

牛滝地区で病院診療が行われるのは月に1回だし、クマの罠のうしろにクマがいるときいてびっくりしたり…


今回の番組でとりあげられたのは、


父の地元、牛滝地区に移り住んできた

娘3人、息子1人の家族からみた村の生活。


そして、

女人禁制の「神楽」に憧れる少女の物語。


とまどうことなく

「おこもり」に参加する息子さん、

 

とまどいながら

「神楽」をがんばる娘さん、


ふたりともがんばれーって思いながら見てた😭

 
でも若い人が村に残って働けるのは、漁業が盛んだからこそ。自然のメグミをいただく漁師さんが多いから、無病息災や豊漁を願うための行事を大切にしてるの。

 

人口は少なくても、比較的若い人が多くて

活気があってすてきなとこなの!

また行きてええええっって思える番組でした😭

 

 見逃した方に朗報!

 

再放送

5月16日(木) 

午前1:25〜1:51

「Dearにっぽん」

NHK


見逃した人はぜひチェックしてねーー!!

 

▶︎NHKプラスでもチェック!
▶︎番組の感想はこちら!
 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

いそがしいなか、
ブログにいいね、コメントありがとー!

青森のことを思い出してもらえたらうれしいです

 

 

 

 

 

 佐井村関連のおすすめアイテム

 

 
 
 
 
\日々青森情報を発信中!/
見逃したくない人はここからフォローしてね〜
(アメブロID以外で登録可)
 
速報はこちらをフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール