ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

 

 

(前回の続き)

 

冬季間閉鎖されていた「八甲田・十和田ゴールドライン」(国道103号)

酸ヶ湯温泉旅館日本三秘湯 谷地温泉の道(約8km)が

毎年4月1日に開通する、青森名物「八甲田 雪の回廊

 

 

谷内方面から見たら、天気が良かったせいか

山肌がくっきり見えて感動…!

 

例年の半分くらいの高さっぽいけど
それでもこれ!!!3メートル以上?

 

 

雪が多い年だと高さが10mになることもあるそう。レアチーズケーキの隙間に入り込んだアリンコ気分… 雪の迫力に圧倒されるよー!

 

ちゃんと車を寄せられるところもあったり、

Uターン用の穴?みたいなのもたまにあるのすごい。

 
初めて行ってびっくりしたのは、
記念写真をとろうと車を降りたら…
 
うおおおおお目がやられるーっ!!!
 
雪が「キラキラ」「ラメラメ」してて、まぶしい!!!
 
左右を「キラキラ」「ラメラメ」に囲まれ、
さらに雪の地面を踏むと左右から下からの反射で
めちゃくちゃまぶしいの!!!
(スキーとかスノボ経験してない人注意!)
 

 

晴れてるから、雪山のくっきりぐあいがハンパなくきれいだけど、まぶしすぎて見えなかった!


記念撮影したくても、スマホの画面すら見えねえ!!!

サングラス必須だよ!!!

 

車を止められる撮影ポイントもあるけど、
あんまり奥に行くと、ズボッと足がはまって抜けなくなるからスニーカーで行く人は気をつけて!!
歩くなら長靴で!
 

あと、

とくにサイクリストの人、バイカーの人にお知らせ!!

 

 

飛び出してる枝のチクチクポイント!!
刺さったら大ダメージ!!!w
よせすぎ注意!



それにしても、なんと美しい除雪っぷり、、、

ガードレールもきれいに掘り起こされてて感動…!

どんな感じで除雪されてるのか気になって
雪の回廊の制作動画をみたら、
こんな感じだった!!!

 

いや、この動画見ても

どうなってるのかよくわからない。。。

すごいよ、雪国の除雪技術は…


ありがとうございます、、、

 

酸ヶ湯も観光客の皆さんで賑わってました。


いよいよ、青森も春だね〜

お花見シーズンだね〜桜祭りだね〜

楽しみだね〜


 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

 Pick Item

 

 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール