ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 


今日は、ちょーテンションあがった…😹✨


五所川原の「津軽金山焼」の「秋の陶器祭り」に行ってきてたよー!


津軽を代表する「津軽金山焼き」の制作、販売をしてる場所で「春」と「秋」に行われる陶器市!


たくさん買ってきたの!!

焼き物好きはもちろん、石好きも必見だよっっ!!




「津軽金山焼 陶器祭り」の見どころ


〜みどころ〜

●大量の器が半額で買える‼️

●窯がおしゃれに空間演出されてる‼️

●金山焼きの魅力がわかる‼️


今まで渋いイメージしかなかったけど、めちゃくちゃかわいい器もあったり、見せ方も上手でおすすめ✨ 


期間は9/16-9/24だったの!!

明日9/24(日)までやってるよー‼️


#津軽金山焼


大半値市が最高!

数百円〜数千円のものが半額で買える!!!

とにかく種類がたくさんあるよ!




石好きのねこぜ大興奮!!!



石にしか見えないものもある!サイコウ!


ホタテのお皿!こんな可愛いのもある!





こんな感じで窯場が直売所になってる!


実はすごい、金山焼きの効果!


津軽金山焼きといえば、

「錆びた鉄」のような渋い茶色の器でおなじみ!


最近ではこの金山焼きのカップから鉄分、カルシウムが検出されまして!!


津軽金山焼きのウォーターポットに半日間、

水道水をいれておくとめちゃくちゃ美味しくなるというのです!水が嫌いな年寄りの猫ちゃんに飲ませてあげてえ!


お客様が雄叫びあげてる!!これは気になる!!


今なら4500円!3500円!w


ねこぜが感動したのは

ふだん見ることのできない窯でジャズが流れ、

窯の中までオシャレに演出されてるところ。


めちゃくちゃムーディーでここに住みたい!!

と思ってしまった。






サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 

ねこぜはこれが気になる!


水につけておく石!!!サイコウ!



この石臼に見える重箱。サイコウ!!




陶器好き、石好きは、急いで行くべし!


コロナ渦でおもったけど、

好きな器で食べるご飯て、うめえよね!


明日9/23(日)まで!



 

 

 Pick Item

 

 
 






 

 

毎日いそがしいなか、このブログを読んでくれてありがとう😹
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、とてもうれしいです。
 
 
\青森情報を日々発信中!/

 

また見に来てね♡

 

毎日ストーリー更新

   

📧ご意見・感想メール