ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。



きのうテレビ見て

ギャン泣きしました。


ずっと前に録画していた

棟方志功さんの特集番組を

見ちまったせいです…😭



サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
その番組、

絶対泣くってわかってたから、

気合い入れて観るまで数ヶ月かかったよ…


で、


やっと見たんだけど、

案の定予想以上に泣けるやつで

目パンパンに腫れた…😭


棟方志功さんの貴重な映像や

母校・長島小学校のために書いた絵や書、


闘病中の友人を励ますためにとった

人間性が溢れるエピソードなどなど、


青森ファンとして

志功さんのファンとして、

胸アツすぎてできねえ…😭


めちゃくちゃ感動したから、

これ、また再放送されないのかな…

と思ってたら…


なななんと、、!!!


再放送あったよーーー!!!!!😹


 

📺NHK青森で

9月5日で生誕120年
棟方志功さん大特集

 

志功さんの関連番組を

一挙放送するんだってーーー!

 

ねこぜが泣いた番組は

2️⃣の番組です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1️⃣あさイチ「愛(め)でたいnippon 青森」
8/31(木)総合 前8:15<全国放送>

漫画家ヤマザキマリが行く青森旅!
「ねぶた祭り」が何倍も楽しくなる!飛び入り参加の楽しみ方とは?
世界の「棟方志功」作品が青森で大公開!温泉に入って鑑賞ができる場も?!



2️⃣発見!あおもり深世界「志功が愛した青森」
9/2(土)総合 前9:30<青森県内向け>

青森が生んだ世界的“板画”家・棟方志功。
今回、志功を記録した未公開の8ミリフィルムが50巻以上見つかった。
初公開の映像から、人間味あふれる志功に迫る。※初回放送2/17(金)



3️⃣生誕120年棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ
9/2(土)総合 前10:05<青森県内向け>

青森が生んだ世界的“板画”家・棟方志功。

生誕120年のタイミングで行われる展覧会「メイキング・オブ・ムナカタ」の、みどころをたっぷりとお伝えする。

※初回放送7/28(金)


4️⃣ねこの怪盗が棟方志功の版画を狙う?アート・エンタテインメント番組!
ねこのめ美じゅつかん 12歩め 「青森で 抜き足差し足 棟方志功」

9/2(土)総合 前10:48<青森県内向け>
9/5(火)総合 前11:35<青森県内向け>
生涯にわたり2800以上の木版画を制作した青森出身の版画家・棟方志功。ボスと弟子の2匹は、棟方志功記念館に潜入!そこで目にした大胆でカラフルな色使いの作品群に思わずうなる。志功が版画をより魅力的にするために使った驚きの裏技とは? 

※初回放送2022/9/8(木)


5️⃣びじゅチューン!「十大弟子のバスケ大会」
9/3(日)総合 前8:50<青森県内向け>
9/5(火)総合 後4:05<青森県内向け>
発想の源は棟方志功「二菩薩釈迦十大弟子」。十大弟子のうち、靴が黒い人が5人、白い人が5人。弟子たちは5対5に分かれ、これからバスケットボールの試合をするのかも。※初回放送2/22(水)


6️⃣あっぷるワイド
9/4(月)~9/8(金)総合 後6:10<青森県内向け>
青森県内のニュースをお伝えする『あっぷるワイド』。番組内で棟方志功に関連した企画を5日間連続で放送します。


7️⃣青森県立美術館で行われた鼎談をたっぷりお伝えします!
生誕120年 棟方志功を語る~スピーキング・オブ・ムナカタ~

9/15(金)総合 後7:30<青森県内向け>
出演:石井頼子(棟方志功研究家)、原田マハ(小説家)、ヤマザキマリ(漫画家・随筆家)

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


詳細はこちら!ぜひみてねーーー!!!

 

 


 
\青森情報を日々発信中!/

 

また見に来てね♡

 

毎日ストーリー更新

   

📧ご意見・感想メール