ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

はじめての五所川原立佞武多 2023年体験レポ
①「駅前に感動」編
https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12808498609.html
②「まつりまで何をしようか」編
https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12815363014.html

 

のつづきです。

 

 

サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 

五所川原立佞武多に行ってみてわかったこと

 

①登場シーンは見逃せない!

18時半くらいに「立佞武多の館」前で出待ち。「ねぶたに拍手を〜」って言われても、みんなスマホ撮影してて拍手できない

 

②思ったより混雑しなかった!

どこからでもねぶたが見えるから路地裏からみえるねぶた最高。

 

③今年は吉幾三さんいなかった!w

まつりの時間帯はネット繋がらないから現地では調べられなかった

「感動したところ」は

この記事の最後に書くよー!!

 

いよいよ夕方!ついにはじまる五所川原立佞武多!

 

 

やばい…5年ぶりに見る、青森の祭り!
なんかずっと忘れていた夏のじゃわめきとりもどしてきたー!

 

この暑いなか、2キロ先の祭り開催場所「立佞武多の館」に一直線に向かってる…!

家族三世代で歩道を歩いている姿も見えた。

いよいよ祭りがはじまるんだ…もう泣きそう…

 

運行コースの角っこが人気。

外に出ただけでも汗がとまらないのに

地元の皆さんは席をとってスタンバイしている。すごいや。

 

座って見ている人の前に立つと怒られる。サササッと移動しないといけない。

 

ねぶた登場を待つ間、汗がとまらない…

水2本じゃ足りないかもしれない…。

 

ついにきたーーーー!たちねぷた 「暫(しばらく) 」が登場…!!!

 

23メートル、19トン。

ビル7階分ある巨大ねぷたが現れました!

 

 

↑動画

 

1台目がでてきたあああああああ!

 

2台目えええ

 

大型3台を含む12台の立佞武多が出陣。

ねぶたが登場しはじめた19時ちょうど、やっとあたりが暗くなり、めちゃくちゃいい感じに!

 

五所川原の有名人「吉幾三さん」も参加するの楽しみにしてたけどいなかった。

「吉幾三さんが登場するときは、初日の先頭にいる」と教えてもらいました。

 

この曲いいよね〜

いつも予告なしに登場したりしなかったり?そういうところも吉さんぽくていい。

 

路地裏から見える巨大な人形かっこよすぎてやべえええ。

巨大たちねぷたが街を練り歩く姿はアニメか映画の世界みたい…

 

創立120周年を迎えた五所川原農林高校も参加。歩くように跳ねてましたw

 

お囃子もすごくいいし、踊り手さんが美しすぎて感動…

 

お囃子のみなさんもーー!

 

ただ歩いているだけなのに汗ふきだしてて熱中症になりそう…

意識が朦朧としたところで21時になり、たちねぷたは小屋にもどり、祭りは無事終了しました。

 

 

はじめての五所川原立佞武多 感動したことまとめ

 

 

①あついなかみんなよく集まった

地吹雪の寒さを体験している青森県民が、東京と変わらない暑さでも歩いて祭りに参加してる…!

がまん強い東北の人々。誰も弱音を吐かなかった…むしろねこぜははきまくりだった。w

 

②立佞武多は下から上からみてもみてもすごい

病院の室内からも見える。すごいな。

珈琲詩人さんの屋上に有料観覧席があるのは初めて知った!

 

 

②広場にフードトラックいろいろ来てた

1000円ちかいお値段するけど皆さん並んでるー!
青森ねぶた祭りではあまり見かけない光景じゃない?(地元のお店が店先で売ってる方が多い気がする)

 

③露店のきゅうりがうまい

地元のお店の青森県産きゅうり(100円)がめちゃくちゃ美味かった。

ただのきゅうりかと思ったら、自家製きゅうりのキューちゃんみたいな漬物で最高!

きゅうりは回復アイテム!

 

(おしまい)翌日は青森ねぶた祭りに行ったよ!

 


 

😺おまけ😺
たちねぷた前のおすすめスポット

 

立佞武多まつり前にぶらぶらするならこんな場所!

地元のみなさんから五所川原駅から行けるおすすめスポットきいたよー!

 

 

・津軽鉄道で芦野公園までいって散歩&ギャラリーカフェ

・津軽鉄道で運動公園までいって散歩

駅前カルネドールでパフェ(立佞武多パフェは要予約)

・焼肉 牛亭か一心亭

珈琲詩人でハンバーグ

・シャトルバスで柏のジャスコ(イオンモールつがる柏)行って図書館いって柏の産直(つがる市農産物直売所)

津軽金山焼 焼き物のほかに軽食コーナー行って、隠れ家喫茶カシェット

・金田の田んぼの中のパン屋「稲いーね」焼き立てパンがめちゃウマらしい
・じょっぱり食堂

イオンのことをジャスコっていうのいいよねw

行きたいとおもってたのに、行きそびれてたところがたくさんあった(泣)次はいきます!

 

教えてくれた、hmさん、りおさん、のんさん、ありがとうございました〜!

 

 

毎日いそがしいなか、いつもこのブログを読んでくれてありがとー😹
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、とてもうれしいです。
 
 
\青森情報を日々発信中!/

 

また見に来てね♡

 

毎日ストーリー更新

   

📧ご意見・感想メール