ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。

久しぶりに弘前にいってきました。

 

喫茶店のモーニングが好きで弘前駅から近くで、ぷらっと入ってみた喫茶店。

 

弘前駅から徒歩6分の喫茶店「TOP」。居心地のよさがはんぱじゃないお店でした。

女性オーナーならではの配慮が行き届いた
弘前の空気を感じるアットホームな喫茶です。

 

 

めずらしいのは、

"20歳未満満入店不可・全席喫煙可"

というところ。

タバコの匂いに敏感な方、妊婦さんはご注意を。

 

ねこぜが気になったポイント3つ!

①喫茶店TOPはシブイのに女子力を感じる…!

 

店内を見渡すと古くからある落ち着いた喫茶店って感じ。

 

常連さんらしきおじいちゃんも来てタバコぷかぷかやってるから
前からありそうなシブイお店なんだけど、

 

メニューにさりげない女子力を感じる…!

 

喫煙できるお店って
吸わない人には居心地悪いイメージあるけど、
ここは換気も配慮されているようで、

吸う人も吸わない人も落ち着けるお店なのがいいな〜。

 

昔からの常連さんを大切にしつつ、
自分の時間を大切にする人たちによりそった、居心地のいいお店って感じがする。

 

②喫茶店TOPはモーニングがうまい…!

 

Bモーニングを頼んだら…パンがうますぎてひっくり返りそうになりました…

 

この🍞の焼けたカリカリ具合!角ッコがはんばじゃなく…うまい!

えっと、、なんですか…!この緑の粉は…!

ポテサラにもかわいくチョンチョンが載ってて…!

細部まで優雅な朝の幸せにみちあふれてる!(名前が出てこないおじさん…)



 

③喫茶店TOPはランチメニューがもりもり…!

 

モーニングもよかったけど、ここのランチがすごかったw

ピザ・パスタ、ハンバーグ、だけじゃなく、和定食まで!

 

 

 

メニューだけでもかなりあるけど、

お店の公式InstagramやTwitterでみたらボリュームもすごい。

 

 

おいおいちょっとおおお!やりすぎいいぃ!っと思うほど、

定食屋さんのメニューがある!

 

 

朝定食も肉と魚が選べたそう。w

こんなにメニューがあったら毎日来ても飽きないねw

 

 

お酒ものめます。

せんべろセットはお酒2杯とおつまみで1000円!

ちょい飲みセットは生ビール1杯とおつまみ3点セット800円w

 

 

 

まとめ

 

 
弘前の喫茶店TOPさんは…

・シブイのに女子力を感じる…!
・モーニングがうまい…!
・ランチメニューがもりもり…!
 
という、居心地のよさがはんぱじゃないお店でした。
 
「喫茶店」は好きだけど今風の「カフェ」が苦手で、女子力に抵抗あるなおじさん・ねこぜでも、
落ち着いてすごせました。w

なんでか気になって調べたら…
3代続く喫茶店。若いオーナーさんが頑張っているとわかりました。

 

弘前の喫茶店「TOP」3代目店主、母から店を継承して1年(弘前経済新聞)

 
前オーナーが亡くなり、2022年から娘さんが引き継いだそう。
こちらの記事にオーナーさんのインタビューが載ってました。
 
以前のメニューを残しつつ、
地域の居場所づくりをしていることが素敵だな〜。

良い朝が過ごせました。ありがとうございます😸✨✨
 

☆喫茶店TOP
青森県弘前市駅前町16−3
営業時間: 営業中 ⋅ 営業終了: 17:00 · 詳しい営業時間
電話: 090-4317-2486
営業時間  8:00~17:00(4月~11月は朝7時から営業)
モーニング 8:00~11:00
ランチ   11:30~13:30
定休日 火曜、第1・3月曜
喫煙可
喫茶店TOPのTwitter

 

 

 

 Pick Item

 

 

 

サムネイル

プロフィール

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 
*このブログでは
 
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。
 

 

紹介したお店の最新情報、青森イベント、テレビなどを日々発信中!

 

\また見に来てね♡/

 

\毎日ストーリー配信/

 

\ブログの更新・青森情報/

 

 

📧ご意見・感想メール