「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 

今年も行ってきたよーーーー!!ふるさと祭り東京!


今回もドジりまくり。
閉館まじかに行ってほとんど食べられなかった😹

明日までやってるよ!
きっと最終日はさらにお得になってる思う!
みんなはじっくり行ってほしい…!

運動不足の人には要注意なポイントも…
(理由はこの記事の最後に)

 



1月13日~22日までの10日間開催。
全国から、伝統の祭りや、噂のうまいものが一堂に勢ぞろいするイベント
「ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―」@東京ドーム

全国各地のお祭りが見られるほか、
どんぶり選手権や、“ちょこ”っと呑みつま横丁、ご当地スイーツもあるから

ひとりでも、家族連れでも楽しい、毎年楽しみなイベント!


■特別企画(予定)

        ・第12回全国ご当地どんぶり選手権
        ・“ちょこ”っと呑みつま横丁
        ・ふるさとパン祭り
        ・ご当地スイーツマルシェ
        ・FNSフジテレビ系列ご当地テレビ局オススメ逸品ストリート
        ・ザ・北海食道
        ・魅力発見!全国ご当地マラソン2023
        ・にぎわい市(一般出展):約300ブース

 

 

 

お祭り実演もあるよー!

 

 
入口のモニターに青森のねぶた祭り!
 
 
なんか…コロナ前のにぎわい…!!!うれしい…
 
 
閉館時間ギリギリ1時間前に到着して、
階段を転がり落ちるように駆け下りたよ!!!

 
活気がもどっていてうれしい…!
 
弘前「熊谷食品」の葉くるみ漬
 
青森では持ち帰りに躊躇してたから、東京で買えてうれしい!おいしい…👏

嶽きみの天ぷらは売り切れ!さすがです👏

カネショウのりんご酢ハイボールも人気で、ながーい行列できてたよー!👏

「かわら」の味噌カレー牛乳ラーメンも人気で親子連れが並んでたの…!
「十三湖のしじみラーメントーサム」も人気で行列ができてた!
 
青森料理の専門居酒屋「ごっつり」の
八戸前沖さばのサバ串たのしみにしてたのに完売してた…!ザンネン!
 
「ホタテ屋だいえい」のホタテ!
時間があったらお酒呑みながら「呑みつま」食べたかった…!
 
 
 
時間がないから丼しか買えないw
 
「殿堂入り」で連続出店かな? 美味しかった!
 
田子町のブース!にんにく5個で1000円は安すぎ!!!!
 
田子町ガーリックセンターのお土産で人気ナンバーワンの「にんにくラーメン」も売ってた!
みそ味としょうゆがあり、みそ味は早々に売り切れてしまったそう!
 
 
 
東京都の出店は「すしざんまい」w

閉館間際に行ったから慌てすぎて、
全然食べられなかったけど、
ほんと他県のお酒とかもお土産に買ってきたよー!

シソンヌじろうさんが演じそうな
クセありの青森おじさん」が
テンション上がって青森の店に絡んでて
なんとも言えない気持ちになったよw


一つ、悲しかったのは、
帰りに東京ドームの階段上がってたら足がツッてしまって、のぼるのツラすぎた。。。

(東京ドームの階段は、段差たかすぎて登るのも、降りるのも大変w)

コロナ禍の運動不足恐ろしいぜ…

開催は明日までだけど!
行けたらゆっくりいってみてねー!


☆ふるさと祭り東京―日本のまつり・故郷の味―
 
日程:2023年1月13日(金)~1月22日(日)
 
時間:10時~21時(1月22日は~18時)※最終入場は閉場30分前

場所:東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)
    JR「水道橋駅」東口
    都営地下鉄三田線「水道橋駅」A3出口
    東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
    都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

入場料:【当日券】2000円(平日限定1600円)【前売券】1800円(平日限定1400円)/お祭り観覧席付き2600円(土・日曜のみ)※小学生以下は大人1名の付添につき4名まで無料
 

 

 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと思ってくれたら、SNSもチェックしてみてね♡
 
このブログを書いてる人
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

「 #あおテレ情報 」←ここからチェック!