「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。

みんなー‼️
大寒波だけど…ご無事ですかーーー⁉️

 

 

このツイートみて、なんか納得してしまった…‼️


「青森県民、どれだけ寒くても、積雪量が少なければ許す説」


わかりみコメント多くて、私が想像してたのと寒さへの感覚がちがったのか…と😹


でも地域によってはホワイトアウトしたり、トイレ凍ってるみたいなので…通勤通学は本当に本当にお気をつけて…‼️

 

 

雪国は古民家でも寒さ対策が大変なのに、

手作りハウスで生活している田村ファミリーも無事か心配…

 


こんなときはあったかくて体が温まるものを食べたいよね。。お鍋もいいけど、ねこぜはカレーが食べたすぎて。。。

 
 
先日行ったカレーのお店を思い出してたよ!

 


むつ大湊にある「美味小屋 蛮(うまごや・ばん)」さん。むつ市って海軍カレーとか、海鮮が有名なイメージがあるけど普通にお肉をたべにいったの。

 

というのも、インスタでよく見かけるから、前から気になってはいたけど、女子向けの今風のカフェだったらちょっとあわないかな〜と思ってて、

はじめて来たらびっくり。
 

ウッド調の店内でめちゃくちゃおちつくw
好き…!


人気メニューは言わずと知れた「アランドロンカレー」。

ビジュアルのおもしろさで一度見たら忘れない、
ライスの上にドカンと乗っかった岩のようなハンバーグ(メンチカツ?)!

ナイフを入れれば、「あら(ん)!ドロンとチーズがあふれでるぅ〜」という贅沢仕様からこの名前がついたそう。
 
(動画を美味しそうに取れなくて、、写真はありませんw)
 

ボリューム満点なのに、
あふれるチーズと、食欲をそそるちょっと辛口のカレーがいい感じにマッチしてる!
 

 こちらは「和風」のアランドロン!!

ねこぜはこっちもめちゃくちゃ好きだったー!


たまねぎの甘味ぃぃ!
 
ううう、カレーも捨てがたい…!みんなはどっちがすき?

 


店主は、一見寡黙そうなのに、饒舌で親しみやすく、女子会にもよさそうなお店〜!

 

 

デザートもおいしそう…「おぼれたアイスクリーム」って…!デザートとコーヒーだけでもきたいなー。


 

 

☆美味小屋 蛮(うまごや ばん)
住所:青森県むつ市大湊新町16-2
電話:0175-29-3347
営業時間:10:00〜20:00(月曜10:00〜15:00)
定休日:火曜休み
駐車場;お店の前に3台、向かいのコンビニにもあるよー!

 
▼そのほか:むつ市のオススメ
 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら