「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森大好き・
月イチ青森旅人のねこぜ(@nekoze_aomori)です。


先日、読者の方にきいたところ、

こんな「青森あるある」をもらいました!

 

 

 

青森あるある

【ラーメン屋や食堂で、漬け物タダで食べ放題】 

 

これは皆さんご存知でしたか?

 


その昔、青森の某書店で

青森の農家さんたちの漬物写真を紹介した本がベストセラー入りしてて、

青森県民の漬け物愛には、ただならぬ気配を感じてたんだけど…これは初耳!


農家さんも多いから、

それぞれの家庭の味があるかと思いきや、

漬物への探究心をひしひしと感じたのよ…


ねこぜはラーメン屋巡りをしてないせいか、

青森市のラーメン大地しか知らなかったので、SNSで青森の皆さんにきいてみました!


そしたら各地のお店を教えていただきました!


 

青森市

醤油家おゝ田(漬物山盛り)2票

麺山 3票

ラーメン大地

らーめん熊 青森市東のサンデー近く

あごだし彦や

たま、くま?
 
黒石市
 

弘前市

幡龍(ばんりゅう)

天ぷら いもや 

 

五所川原市

たけ屋

赤城食堂

麺房 十兵衛 五所川原店 もやしのナムル
Noodle shop Yan もやしのナムル
 

八戸市

熊八珍 大根のがっくら漬け

らーめん ○超(まるちょう)

麺山(めんざん)

ニラ南蛮ラーメン 宝介(八戸、三沢)

 

おいらせ町

麺屋だいすけぇ

 

むつ市

万八

 


ちょっと写真みただけだけど、

合浦公園「醤油家おゝ田」の漬物、

おいしそう…!


コロナの状況もあったりして、

今は出しているか不明だけど…


協力してくれた皆さん、

ありがとうございましたー!


ほかに知ってる人いたら教えてね〜

 

↓こちらも津軽の漬物本


津軽あかつきの会の作るおいしそうな漬物と、青森の風景写真が泣けるの…!




漬物✖️青森県民の特集↓

 

 
そのほかの青森あるある↓



 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら