「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅人の
ねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
 
インスタで青森あるあるについて
教えてもらったら面白いことがわかったよー!
 
 
シジミ貝って軽トラで売りに来るものなの???
 
 
 

青森では当たり前のように、

 

十三湖の採りたてのしじみ貝

 

チャルメラみたいな、焼き芋屋さんみたいな感じで、

軽トラで売りにくるシジミ貝屋さんがいたそう。

 
青森の友人からきいたことあったけど、
東京にもないの!?ってびっくりされたんだよね。。。

 

青森ならではだから、

詳しく知っている人いないかなー
と思ってインスタで聞いてみたら、
 
青天の霹靂の動画で
シソンヌじろうさんがネタにしてる
シジミ貝売りのおじさんの声がめちゃくちゃリアルだよ
って教えてもらいました!
 
↓これ
 

 

 

 

1分40秒くらいのところに出てくるよ!

 

「し、じみー貝~やあ、しじ~みい~貝」って。
 
 
おかげで、
ねこぜでもまだ見たことがない
シジミ貝屋のおじさんの声をきくことができましたw
(笑えるのでみてみて)
 
ちなみに、シジミ貝屋さん、

今も来ているのか地元の方々に聞いてみたら…

 

弘前市では

今もシジミのとれる時期になると

平日朝6時半〜7時過ぎに来ているそうです。

 

藤崎町の常磐常盤地区では

毎週土曜日の夕方に

青い軽トラのおじさんが来ているそう。

(木曜の夕方はチャルメラのラーメン屋台が来るそう)

 


Twitterやコメントでも、

みなさんからいろいろ教えてもらった情報

 

 

五所川原はシジミ売りの軽トラが
走っていました。
じじみぃ〜貝やぁ〜シジミかぃ♬と
朝はリアカーで煮豆売りのおばちゃんも居ました。甘くてまだ温かい煮豆は
朝ごはんのオカズで食べていましたよ☺️

 

鍋持って買いに行った!

 

夏休みには良く来てました

 

僕が子供の頃はスーパーカブでしじみ貝売りに来てるおじさんいましたよ。あとは函館牛乳のトラックが移動スーパーみたいな感じで村に来てました。懐かしいですね。

 

しじみは見た事ないけどイカはトラックで
「イガーーー、イガイガッ」
って言いながら売りに来てたな笑

 

 

シジミ貝、軽トラの他に50ccのバイクでも来てたけど、十三湖から来てたんだろうか?

 

 

「かっちゃ野菜どんだァ〜」って
リヤカー引いたば様もよく来たの思い出した。

 

以前は青森市内にも来ていました。おじさんの声で「蜆(すんずみ)~貝~や、すんずみ貝、十三湖より採れたての⤴️すんずみ貝」てスピーカーから聞こえていました。
函館牛乳や、クリーニングのママ号も。
ママ号は「ぼくはアヒルの洗濯屋♪…ママ号ママ号クリーニングマ・マ・号♪」てかわいかったです。

 

夏は屏風山のスイカ、メロンも独特のアナウンスでした。 チリンチリンアイスも来ました。 冬は焼き芋、夜泣き蕎麦(ラーメン) しばらくして、わらび餅売りに来たことも。 竿竹屋とか昔は随分賑やかでした。

 

屏風山のスイカ!函館牛乳!クリーニングのサンスター!ママ号!

 

 

 

うちの地域は平日に来てたなあ。 新鮮なしじみ汁、週2くらいで食べてた(笑) 荷台に新鮮な野菜を乗せて売りにくるおばあちゃんとかいて、朝が賑やかだったなあ。

 

私が小さい転ば
むったど売りさ来てらばって 今はまんず
【しじみーかーい しじみかい 十三湖でとれたしじみかい】って聞こえなくなった

 

 

五所川原市で働いてたときに、しじみ貝のおじさんが軽トラで売りに来てました。決まった日はなく、ある日突然、「しじみ貝、いらねが?」って感じで来て、駐車場でお椀ですくって計ってくれました。大粒でめぇーんだよ。

 

 

子どもの頃(40年前)には確実に居た!当時「十三湖のばば」を授業でやってスゴい哀しかったから、それとリンクして覚えてる。 子どもの頃はアイス屋さんも夏になると来てたな。「愛し愛されるアイスクリームでございます」て放送しながら軽トラが走ってんの。 懐かしいねぇ。

 

 

十三湖のしじみ貝、青森市小柳にあった爺さん家の前を、焼き芋屋みたいに軽トラで走りながら売りに来てたなぁ。 「しじみ貝や〜〜、しじみ〜〜貝」の口上、必ず語尾が下がるのよな。

 

 

青森市側だとしじみーかいーしじみーかい じゅうーさんーこーよりとれたてのー みたいな感じなのでちょっと違ってました

 

 
たくさんコメントありがとうございました!
みなさん、思い入れがあるから、読んでるだけで楽しかったよ〜w
 

シジミだけじゃなく、

他にもリアカー野菜のおばあちゃんや、煮豆、スイカ、函館牛乳の走るコンビニ、などなど
移動販売がいまより沢山あって、朝からにぎやかだったんだろうな〜。楽しそうでうらやましいな〜。
 


いろいろ教えてくださった

saneさん、kumikoさん、たぬきちさん、Miさん、

ありがとうございました!

 


 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら