「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森が大好きで10年以上、100回以上遊びに行っている
月イチ青森旅人のねこぜ(@nekoze_aomori)です。

 

青森といえば、
りんご。
 
りんごといえば、
りんごからつくったスパークリングワイン「シードル」も
青森で美味しいのがたくさんあります。
 
アルコール度数が2〜8%とワインより低めだから
飲みやすくて女性にも人気なのー!
 
最近、ある女性が青森のシードルを褒めまくってたので、めちゃくちゃシードル飲みたくなってしまって…

 

 
青森市のА-factoryでひとり「シードルづくし」してきました。生シードル、
青森初心者、シードル初心者におすすめ〜。

青森市のА-factoryとは?

 

青森駅のすぐ目の前。徒歩1分にある「A-FACTORY」。

 

醸造できるシードル工房と、地元食材、青森土産が並ぶおしゃれなマルシェ。青森県産のシードルもたくさん売ってます。ノンアルも売ってるよー

 

 


 

青森のブランド米「青天の霹靂」のめずらしい三角パッケージをみつけたよ!


新米の時期だけ?ここだけの限定発売かな?2合と3合がありました。


2階のレストランでしか飲めないシードルも!


 

ここの2Fにあるレストラン「ガレッテリア ダ・サスィーノ」。

青森県産蕎麦粉を使用したガレットを中心に、青森県産食材にこだわったスイーツもいただけます。

 

オープンした頃に来てたけど、ひさしぶりにきたからワクワク!今回はスムーズに入れたけど、観光シーズンだと混み合うかも?

 


レストラン限定の生シードル。

わーん!甘いシードル好きにはたまらない!!!

ぐびぐびいけちゃうっぅ〜〜

 


甘口好きな人には、これおすすめ!
 

ガレットも抜群に食べごたえがあるし、どれを頼んでも美味しいのでおすすめ!


でも今回食べたかったのは…

 

これこれ!

「シードルとはちみつのクレープ」(600円)!

これが本当に美味しいんだ!!うまく表現できません。 

 

至福… もうみんな頼んでみてほしい!

シードル飲みながらシードルクレープ、最高。

 

 

他にも、シャインマスカット、モンブラン、かぼちゃパフェ(950〜1100円)

もめちゃくちゃ美味しそうで惹かれたよ〜〜!



レストラン入口のシードル試飲もやってみたよ!

 

みなさん見逃してるかもしれないけど、レストランの入口にはひっそりとシードル試飲機があって、4種類のシードルの試飲もできるよ!

 

試飲のやりかた

①レストランでカードを買う(400円または800円)

②カードをいれて試飲する

③使い終わったカードは戻す箱に入れる

 

ここからセルフでおためしできます。

 

ちょくちょく種類が変わっているみたい。
 
今回は
 
①アオモリシードル スイート
②アオモリシードル スタンダード

③アオモリシードル ドライ

③サスィーノ シードル

 

になっていました!

 

ちょっと仕組みがむずくて、

ねこぜがもたついてたら、外国人観光客がこなれた感じで

ちゃちゃっと試飲していきました。なんでや…😿

 

800円分でこのくらいの量です。

 


◆シードル試飲、こんな人にオススメ


ずばり…

お土産を選びのために飲みたい人‼️

(たくさん飲みたい人は涙目🥺になっちゃう量です…ご注意を!w)


次はこれもやってみたいなーと思ったのは、

 

ガレッテリア ダ・サスィーノのディナーセット(料理おまかせ4品と60分飲み放題)

めちゃくちゃ気になったので、
次こそは友達と挑みたい…!!

 

 

☆ガレッテリア ダ・サスィーノ (Galetteria Da Sasino)
住所:青森県青森市柳川1-4-2 A-FACTORY 2F
電話:017-735-1155
営業時間:
ランチ11:00〜14:30L.o.
カフェ15:00〜17:00
ディナー17:00〜19:30L.o.

Instagram Facebook Twitter

 

 

これおすすめ

妊婦さんや、お酒飲めないお友達には、

このノンアルコールのシードルおすすめ〜〜!

 

 

 

余談

弘前にある「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」には行ったことないんだけど…

むかしサスィーノのシェフ笹森さんの料理を東京で(奇跡的に)いただいたことがあるのよ…

そのときの記事はこちら。

 

 

私の書き方が下品すぎて、今読むと顔から火が出てそう…!

美味しい料理が台無し。反省しております。申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら