「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
青森大好き・ねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
ねこぜはいつも思っていました。
青森のお土産にこれがあったらいいのにって。
 
 

 

前にもブログにかいたけど、浅虫の老舗「菊屋餅店」さんで見つけた

「久慈良餅(くじらもち)の食べ比べセット」

 

「これこれーーーー!」って思ったの。

 

試食できないと買いづらいから

この手軽さがいいよねー

 

くじらもちって

お土産で買っても一人で食いきれないのーー

 

 

青森ならではのお土産でも
どうしてもねこぜの手がでないことがよくある…
 
なんででしょう。

 

 

くじらもちの「良いところ」「残念なところ」を考えてみる。

 

 

 

 

浅虫温泉名物のくじらもちといえば、

 

県外やネット販売にも積極的な「永井久慈良餅店」

 

地域密着の「菊屋餅店」

 

の2大巨頭で製造販売。

 

青森で人気のくじらもち。

甘さひかえめのういろうって感じ。

もちもちで胡桃や甘さのバランスも絶妙!

 

そんなくじらもちの

「良いところ」「残念なところ」を考えてみる。

 

●よいところ

甘さひかえめ

やわらかいからお年寄りでも食べれる

食感良くて噛めば噛むほど美味しい

ファン多い

 

●残念なところ

切れ目がないのでセルフカット

日保ちしない(賞味期限は製造から7日間ほど)

お土産で買っても1人だと食べきれない

 

 

注意:

青森県では浅虫温泉と鰺ヶ沢の2箇所でくじらもちを売っているけど、

浅虫温泉のくじら餅はくるみ入り、鰺ヶ沢町のくじら餅はくるみ無し。

長年のファンはこだわりがあるので「お土産で買ってきて」といわれたら間違えないようにご注意を…!

 

 

◆そんなお悩みを解決してくれたのがこれ!

 

 

道の駅「ゆーさ浅虫」で売っていた、

 

 

 
菊屋餅店さんの久慈良餅(くじらもち)ミニ!!!!

 

 

ちっさ!手のひらサイズかわいい!

なんでいままでこれがなかったんだ…

 

ゆーさ浅虫でしか買えない限定品!

人気ナンバー3でした!

 

みんなこのミニサイズを、

待ち望んでいたんじゃないでしょうか…!!!

 

 

板かりんとうとのセットも売ってました!

 

板かりんとうも青森県民には人気だけど、

歯がくだけるか…くだけないか…

ギリギリの強靭な硬さで攻めているのでお気をつけて。

 

 

◆こりゃ最高じゃないか

 
 
 

この手のひらサイズがほしかったのよおおお!

 

お土産用、自宅用にちょうどいいサイズ!


ちゃんと浅虫の名物ですよって説明まで書いてくれてるし…笑

 

カットされてるかチェックするのわすれたけど、

くじらもち好きな能町みね子さんにもソッコーお知らせしちゃったよ〜


お試ししてみたいおひとりさま、

いちどに沢山食べられなくなったお年寄りにも、

ちょい土産でいかが?

 

それにしても、ゆーさ浅虫(とそのお隣のスーパー?)ってここでしか買えないめずらしい青森のものがそろっててワクワクする〜!!

 本当にいいよね〜!

 

 

☆菊屋餅店(浅虫駅から徒歩3分)
青森県青森市浅虫64-3
8時~18時営業
017-752-3268


☆道の駅 ゆーさ浅虫(浅虫駅前)
7:00~20:30営業
青森県青森市大字浅虫字螢谷341-19
ホームページ

 

 
【おまけ】

 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら