「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
 
 
青森県つがる市でランチといえば津軽百年食堂の「神武(じんたけ)食堂」!
読者のみんなにオススメされ続けてたんで、ずっと食べてみたかった坦々麺、やっと食べてきたよー!

ちなみに、弘前でエビとニジマスとカエルと闘った(?)あとだよー

 

JR木造駅の目の前。


亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した遮光器土偶こと”しゃこちゃん”の町。


目が光るビッグしゃこちゃんが駅舎という、"とんでも"な駅だけど、小さなお店が駅前から歩いていける距離にあって好きな町。

 

木造出身の友人が
「電車がくるとシャコちゃんの目が光るから、この道を一直線に猛烈にダッシュすんだよ…!」
と熱く語ってたのが懐かしい…!
 

 

神武食堂。木造の駅前にあるのに、いままでなんで1度もこれなかったんだろう!名物メニューは担々麺。家族連れでにぎわっている。




 

とくにお昼時は混み合うみたいだけど、運良く並ばずに入れたよ!

 

 

さっきエビをみてきたあとだから、水槽の生き物が気になる。

 

 

担々麺が有名ときいていたのに、メニューがいっぱい。こりゃ何度もこないといけないお店かもしれない…!

クマ笹中華ざる」っていうのも珍しくて気になるうう〜〜


 
「冷やし坦々麺」も気になるし、「黒ニンニク 汁なし担々麺」復活しているらしい。どうしよう…
 

 

それにしても、しゃこちゃんのでかさ、

なんか面白かったなー


結局頼んだのは…担々麺とチャーシュー丼のハーフセット(900円)
 

「神武食堂」といえば担々麺が有名だからいつか食べてみたかったんだよおおお

 


まずは担々麺。一口食べて…うまー!
辣油と花椒の刺激すごい。
一瞬で汗吹き出る。口の中が火事。
ハフハフしながら食べる。
 
ひき肉と刻みザーサイの肉味噌がおいしい〜
スープに溶け込んでいくのがロマンだね。

 

こっちのチャーシュー丼はみるからにおいしそう。

ふわとろの卵焼きの上に、角切りチャーシュー。

 


一口食べてびっくり。

ななななななななな
…なんちゅう美味さだ!!!

ねこぜ好みすぎて、
担々麺どころの騒ぎじゃなくなってきた!!


しっかり味のチャーシューだけでも完成度高すぎるのに、卵がよりそうとやさしさブチ上がり!

こりゃ〜幸せ丼だな!


坦々麺の荒波のような刺激と

チャーシュー丼のお花畑のようなやさしさを

交互にやると…


もう、

もう、

すみません、


店の外に出て大声で

うますぎるーーッ!

って叫んできてもいいですか?


(近所迷惑)


 

友達が食べてた、夏限定の冷やし坦々麺もうまそうだったの!


レバニラとか他のメニューも美味しいらしい。

 

つがる市 JR木造駅。

 

地元の名店って駅から離れたところにひっそりあることが多いのに、こんなほっとするいいお店が駅前にある木造…すごいよね〜。


眼鏡っ子にやさしい素敵な焼肉屋さんもあるし。馬市まつりもあるし、本当に魅力的な街だよね〜。また行こ。


☆神武(じんたけ)食堂
青森県つがる市木造宮崎1-10
TEL    0173-42-3421
時間    11:00~19:00

火曜定休
日曜営業

★その他、つがる市のオススメはこちら💁‍♂️

https://ameblo.jp/gan-mm/theme-10087346184.html


 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら