「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
 
ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅人の
ねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編で青森マニアに見逃せないシーン

を見つけてしまったので紹介します。
 
まず、こちらの投稿をご覧ください。
 

 

 

"鬼滅の刃遊郭編。宇髄さんが「兄弟の墓の前」で当たり前のように弁当食べてるの、地味に津軽の人なんじゃないの…
祭りの神ってねぶた祭りの神なんじゃないの…"

 

 

と軽い気持ちでツイートしたら、

いろいろコメントをいただいたので

一部紹介したいと思います!

 

◆墓場で弁当食べる風習(しかも桜の時期)って青森だけじゃね…?って疑問 

 

 

まず、なんで気になったのかというと、

 

柱の宇髄天元さんとその嫁3人。

桜の季節に、亡くなった兄弟の墓のやってきて、お供えした後に酒を飲み、

 

おもむろに墓の前で弁当を食いはじめました。

 


まてまてまてーーい!墓場で弁当!?ピクニックか!?
…ってなるよねw

 

ちなみに、

青森県の津軽地域では

墓の前でその弁当を食べる風習があるんです。

 

お盆になると先祖のお墓に線香、お花といっしょに

「法界折(ほかいおり・ほうかいおり)」とよばれる折り詰め弁当を持って行ってお供えしたあと、

その場でいただくのです。

※お盆以外にも、桜の時期(青森だとゴールデンウィークに桜が咲く)に食べるという噂もきいたことあります。

 

青森出身の方からは、

「え?法界折(墓弁)って全国共通じゃないの??」

って多数コメントいただきましたが、他県では…お墓で弁当食べないんですよ!

 

 

サムネイル

@Nontasu_loveG さん


いやこれ本当ねこぜさんの言う通りで…

昔からお盆と言えばピクニックのようにお赤飯やら煮〆やら詰め込んで

全員手合わせたらさぁ食うぞ!!ってド派手に食べるのよね

 

夏だからキミや枝豆は取り合いよ

 

 

サムネイル

@k1004k_kaori さん


他での地域はお持ち帰りってことですかね?

 

親族みんなで墓参りして談笑しながら

法界折とか果物とかお菓子とかいただくんですよね~✨

 

カラフルな最中ですよね、分かります😂😂

子供はめっちゃ惹かれます🤭

 

 

サムネイル
@goyokuerogappa
 

待って(´・ω・)

他地域では墓で何をしとるん…?

 

きみかねんだが…?

チリンチリンアイスは…?

 

 

青森県・下北地方でも

墓場で弁当食べるという人もいれば、

 

青森県・南部地方の一部でも食べるいう情報も。

 

津軽でもそんな風習見たことないという方もいました。

法界折は食べずに捨てるという人もいました。

 

 

沖縄の清明祭(シーミー)という墓前祭で

お墓の前で食事する風習があるらしいんですが、

沖縄のお墓は形が独特なので、

お墓の形からするとアニメのお墓は、津軽なんじゃないか疑惑が濃厚なの。。。

 

 

 

◆さらに、津軽と忍者(宇髄さん)との関連性

ちなみに、青森の弘前藩には

忍者集団「早道之者(はやみちのもの)」が実在していました!

 

青森大学が忍者研究で「忍者屋敷」の保存や「忍者部」の活動などもしています。

最近、絵本も出てニュースにものってましたね

 

サムネイル

@sho_yu722 さん

たしかに...。弘前藩には甲賀忍者の流れを継いだ忍者集団「早道乃者」が暗躍してたと。忍者屋敷も残ってる🥷 #鬼滅の刃

 

「自称・祭りの神」だし。

ド派手な東北の火祭り絶対好きそうだし。

 

ほんとに宇髄天元さん、

津軽にゆかりがある人なんじゃ…?

 

 

 

◆さらに、青森のチョット変わったお盆の風習

 

青森のお盆は他にも変わったものがあるので、

もっと知りたい方はこちらもみてね。

 

 

 

 

個人的には、

「青森から出てきたことを隠すために、

宇髄さんが派手派手になったんじゃないか…」

って説が好きなんだけど、みんなはどう思う?

 

 

でも、

宇髄さんが、うっかり

ド派手に津軽弁でなまってしまうシーンがあったら最高…!!笑

 

とりあえず遊郭編の続きが楽しみです!!!

今日もお疲れ様でした。

 

さいごまでよんでくれてありがと〜

青森のマニアックな情報を日々発信してるので、よければまたきてね〜🤚

 

 
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜青森商品おすすめ→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら