「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
月イチで計100回以上青森に遊びに行っている
青森大好きな東京のブロガー・ねこぜ(@nekoze_aomori)です
 
青森のレトルトカレーが美味すぎて、
度肝を抜かれました!

その名も…

 

 

「鶏もも一本カレー」


でっかい鶏ももが入った本格的なスパイシーカレーなんだけど、

 

 

パッケージの写真どおりに

でかい肉がはいってるカレー、初めて見た!

 

香りを嗅いだ瞬間、

もうレトルトカレーのレベルを超えてるのわかるw

 
 

でかい鶏ももがホロホロ!!

顔の筋肉とけるううう…!!

 

スパイシーな中に、にんにくもきいていて、

最後まで飽きさせないし、食べると元気がでる…!

 

(しかも、化学調味料不使用)

これをつくったのは…

青森の農家!!!!

 

うおおおおおおい!

ちょっと待て待て…!!!!

 

こんなに美味しいカレーつくっちゃったら、、、

大手カレーメーカーに命をねらわれるんじゃないか…!?

ってほんとに心配になったよ!

 

ねこぜが青森びいきで大袈裟にいってるわけじゃないのっ!

 

このうまさの秘密をお知らせします!

 

 

こりゃ人気だわ!フードライターさんも注目する理由

 
ねこぜがこのブツを購入したきっかけ…

それは、
 
CREA WEBで寄稿しているフードライター・白央篤司さんが
このカレーを紹介している記事を読んでしまったのです!!!!
 
 
"「種子にんにく農園」さんが作るカレーが実においしい。
 ずっと東京のレストランで働いていた、元シェフの方が農園にいらっしゃるんです。
 
 その方が開発したカレー。ニンニクも入ってますが、香りは全然きつくなく。
 まろやかだけどスパイス感もしっかり。

 じっくり煮込まれた鶏肉はほろりと柔らかく、
 そのうま味がカレーに満ちて、完成度の高さに驚いてしまいました。"

 

 

数年前にテレビで観てから、
ひそかに応援していた
青森県田子町「種子にんにく農園」さんのカレーだったのかー!!!
 

◆種子にんにく農園とは?

 
2013年テレビ朝日「食彩の王国」でも紹介されていた、
田子町でニンニク栽培に情熱を注ぐ、若手農家・種子宏典さんの農園です。
 
(画像「食彩の王国」より)

ある日、東京で法律職につこうと学んでいた種子さんに、青森県田子町でにんにく農園を営む両親から連絡が。
 
安価な輸入品のにんにくに押され、経営は赤字で廃業するので東京で働くように、と連絡をうけます。

しかし、種子さんは葛藤の末、六代続くにんにく農園の廃業させまいと地元青森に戻り就農することに。従来のやり方にとらわれず、にんにくの可能性を追求しています。
 

 

コロナ渦に
青森にいけないストレスと相まって、
 
コミュ障ぼっちだから、
ひとりでおいしいものを食べるくらいしか楽しみがなくて…
 
うめえ飯…くいてえよう…と、もだていたタイミング。
すぐさまネットでポチってしまったわけです!!!
 
 

本当は秘密にしたい 種子にんにく農園「鶏もも一本カレー」がうまいわけ。

 
うまさの秘訣は
 
1、青森県田子町のにんにく
2、東京のレストランで働いていた元シェフ
 
なんです。
 
1、青森県田子町のにんにく
 
(画像「日本!食紀行」より)
 
にんにくの生産量が日本で1位の青森県の中でも、にんにくの一大生産地の田子町!
 
昔、ねこぜは東京のデパ地下に売りに来ていた田子町のおじさんに、
「おまえ、青森の福地ホワイト(にんにくの種類)をなめてるな?」と怒られたことがありました。w
あのときのおじさん。すみませんでした!
 
人口6,000人余りという小さな町ですが、田子町には高品質でうまいにんにくのプライドがあるんです。
 
2、東京のレストランで働いていた元シェフ
 
種子さんが自分の作ったにんにくを県外のイベントで広める中で、
東京・外苑前のフレンチ「アミニマ」のシェフ・真子さんと出会い、おふたりは結婚。
 
正統派フランス家庭料理を追求し、
ミシュランにも4年連続で掲載されたお店のシェフ・真子さんは
東京から青森に移り住み、農園のサポートもされているようです…!
 
このシェフが種子にんにく農園のにんにくでつくったのが、今回のカレーなのです!!!

 

 

 
 

 もも一本カレー」が買える場所

 
すみません、どこのリアル店舗で買えるのかわかりませんw
ネットでの購入先だけ見つかった範囲で紹介しますね!
 
 

 

①種子にんにく農園 オンラインショップ 

 

②種子にんにく農園 ポケットマルシェ
③種子にんにく農園 ニッポンセレクトページ

 

 

 

④Yahoo ニッポンセレクトページ

 

 

 

お店で食べるカレーが
一食900円(内税)+送料で
自宅で食べられる!!
 
なんならこっそり「自分がつくりました」って顔して
家族に振る舞ったらビビると思う!
 
このカレーを作ってくれた種子にんにく農園さん!!!
ありがとうごさいます!!
おかげで青森ロスの旅人は元気になりました!
 
にんにく+鶏肉+カレーは最強!
 

これ全国のカレーファンに教えたい!!!

みんなもチェックしてみてね!!!

 

☆種子にんにく農園
公式ホームページ:http://tanekoninniku.com/

 続報
楽天でも買えるようになってた

 

 
このブログでは青森のマニアックな情報を発信しています。
青森を楽しみつくしたい方はSNSもチェックしてみてください。
 
 
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜青森商品おすすめ→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら