「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
先日も書きましたが…

昭和の食堂のカレーってなんでうまいんだろ。

 

 

外から見た時のたたずまいが美しくて、

食品サンプルが黒ずんでるお店、好き。


どっしりとかまえていて、お店の人が優しくて、守るところがきっちりしてる気がする。

 


弘前の皆さん、おまたせしました。

今回は中央弘前駅にある人気店「銀水食堂」です。




これこれ!このたたずまいーー!😹

看板、扉、思わずうっとりだよ。自転車までいい感じ。


ここおいしいよー

ねこぜさんぜったいすきだよー


と地元の皆さんに教えてもらってたんですけど、今まで営業時間に間に合わなかったので、実は今回、初来店です。


 


土手町商店街にあった百貨店「かくは宮川」で腕を振るっていた先代が、70年ほど前に独立してこちらのお店をつくったそう。


お昼時は常連さんで賑わってました。

 

半チャーラーメン(650円)

通常サイズの中華そばとハーフサイズのチャーハンのセット。

 

 

 

ラーメンおいしいよー!


煮干しや昆布が効いた青森らしい魚介系のスープ。あっさりしてるんだけどクセになる。


 

チャーハンの色がやけに薄黒くて、

「おじや」みたいな感じ。



もくもくと食べちゃう。


常連さんが多く、体の大きな方がブルーエイトのおばけパフェかって思うような

メガ盛りを頼んでいるところをみてしまい衝撃的でした。

 

人気のカツカレー(600円)

 



このカツのやさしさは何…?

甘くてスパイシーな揚げたてのカツ。シャバシャバのルー。カツがカレーになじんでる。

他のお店で食べたことがない感じ。


銀水食堂にいったら、これ食べてみてほしい!


 

鍋焼きうどん(600円)、一級酒(300円)も気になりました。

夏はざる中華(500円)もいいな〜〜〜!

 

☆銀水食堂

弘前市新鍛冶町15-2
電話・0172-36-1045
営業時間・11:00~19:00
定休日・不定休

 
【ご報告】
「自分の干支」の神社をお参りする津軽の風習、
「一代様」のアンケート!
協力してくれた方はありがとうございました!



 230票いただき

「行く」37%
「行かない」40%
でした!
津軽の中でも一部の地域だけですが、
まだまだ残っているんだなーと思いました!
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめ青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら