*******************************
「ねこぜの東京⇔青森」は…
10年前にはじめて青森に訪れ、ハマッてしまった
大好き東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
ガイドブックに載っていない青森の魅力をお伝えするブログです。
ブタネコはじめての人はこちらを。
*******************************

さくらまつりのつづきは置いておいて…いきなり青森市です。

 

ゴールデンウィークをすぎる頃、青森の食堂やラーメン屋にならびはじめる、夏の名物「中華ざる(ざる中華ともいう)」。


名前の通り、ざるそばの中華めん版です。冬場はやっていないので、中華ざるがでてくると、いよいよ青森も温かくなってきたなー。と実感します。


(余談ですが…。青森の自動販売機はホットからコールドにする時期が早いし、いさぎよく全商品を切り替えがちなので、雪がふるような寒い日にどの自販機をみてもコールドしかないということがよくある。つらい。すこしホットを残しておいていただきたい)


中華ざるが美味しいお店をさがしてましたが、ついにお気に入りの店をみつけてしまいました。


どこかといいますと…


青森市の「原食堂」さん!!

外観はちょっとさみしげ&せつなげですが、
中にはいるといいかんじに味のある食堂です。

 
来ているのはほぼ常連さんのようで、
注文もせずに(後払い制なのに)先にお金を払っているおじさんもいました。 





ラーメン、うどんそば、丼…
いろいろあって悩むけど、私は中華ざるを注文。
 
 
とくに、かわったところはないスタンダードな中華ざる。でも、一口食べてビックリ!


さすが、津軽ラーメン煮干し会の参加店!!!
麺が美味い!!コシがある!


「私、そばじゃないです!中華麺です!」と力強く主張している!つゆも美味い!


健康な麺というか…活きのいい麺を踊り食いしている感じ。青森に中華ざるがあってよかった…と涙がでそうになりました。
 
 
青森に行くとおきまりなんですが、
毎回、食べ過ぎで胃が疲れがちなので、
このさわやかな中華ざるに胃が癒されまくりました。
 
 
 
こんなにうまいのに中華ざるをあまりおしていないなんて…!中華ざるを好きな方はぜひ食べてみてください!
 



⭐︎原食堂
017-735-2327
青森県青森市松原1-14-5
営業10:30~20:00
日曜定休


駐車場所にはお気をつけください。



★お知らせ

 Twitter /  Facebook やってます。

よろしければご登録ください!



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================