はじめての藤崎町。

「いつも空いてるけど良いお湯」と 金魚さんに教えていただいた温泉に行ってきました。



思っていたより立派な温泉!
こんなでかい温泉がすいてるの…?



まるでマラソンのゴール地点のような看板に、でかでかと
「源泉かけ流し 美人の湯」と書かれている。
このゲートを通ったものは、いやでも美人になってしまうにちがいない。


とてもすべる温泉です、と教えてもらったものの、
ねこぜは温泉に入る前からすべっていた。



このカチカチ氷め〜〜!


地面がなだらかな傾斜になっていたので、ツツツーと足元が持っていかれて、もうすこしで溝に落ちるところでした。「美人の湯」までは至難の道だ…!


お湯がチョロチョロ。



下駄箱のさっぱり感。先客はいないのかしら。



恐る恐る入ってみると、ロビーが広い。



レトロな作りの温泉です。おかみさんに350円を払って中へ…。


脱衣所には演歌が爆音でかかっている。





やっぱり滑るのか…!



平和な町の脱衣所って感じだ。


タイルがレトロでかわいい。



中も八戸の銭湯を思わせるかわいいタイル絵が。



なかに入ってみると…なんと貸切!
青森の人が好きそうな、レトロで落ち着く温泉なのに混んでいないなんて…不思議だ。








「喜龍温泉」なので壁に龍の絵が。


めずらしいポカリの桶。



逆光でよくみえないけど、浴室の隅にシャワーもあります。



シャワーは半分くらい穴がつまっているのか、微量です。

それなのに…


ギャーッ!


桶をおいても…ギャーッ!



おまえは出町か…ッ!とツッコミをいれたくなるほど、蛇口は元気いっぱい。シャワーにその元気わけてやってくれ。



勢いがよすぎるせいか、飛び飛びで蛇口の取っ手がとれていたり…



一個おきにお湯がチョロチョロもれているやつもいます。
このチョロチョロ漏れてるやつを使ってみたら、ブシャーッ!と出るどころか、
チョボチョボしか出ませんでした。シャワーは一個おきについてます。






使用しないでくださいキケンです、と書いてある手すり。どこがキケンなのかと思ったら、



足元がぐらついているみたい。これからいくかたはご注意を。





噂にきいていた通り、床がものすごく滑りやすい!美人の湯のトラップ恐るべし。誰もいない温泉で入る前に転んで
しまったらどうしようと不安でしょうがなかったけど、なんとか湯につかることができた。



源泉掛け流しの温泉は適温。うっすら黄緑色でぬるぬる。
さわってもわからないくらい細かい泡がみえます。



奥はすこしぬるめの浴槽。下からの泡あり。














打たせ湯もちょうどいい強さと温度。



ふだんは入らないけど、ここの水風呂は質が違ってよかった!
(見た目は家庭のお風呂みたいだけど…)


ひっそりとサウナもあります。




4人がけくらいの小さなスペース。

中はサウナというより、じんわりあたたかい部屋。のんびりするのによさそう。説明なしのピンポンがありました。




お湯も気に入ったし、貸し切りだったので、興奮してめずらしく長風呂してしまいました。


ドライヤーは5分30円。



風呂あがりも昭和感が…。何年も前の週刊紙が置いてあってタイムスリップした気分。女湯は貸しきりだったけど、男湯には人がいたみたいで涼んでる方がいました。



向かいにあるのはここの宿泊施設らしい。





山菜の写真が飾られていたり、
美味しそうな仕出し御膳の写真があったり。
宿泊できるならぜひしてみたい温泉でした。

⭐︎喜龍温泉 玉の湯
青森県南津軽郡藤崎町藤崎字豊田58-19
0172-75-5666
8:00~22:00営業
無休
料金・350円



★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================