キリストの墓がある、
青森県新郷村のクリスマスイルミネーションが、ちょっとアレで気になる。。。。
 

 
 
(↑の写真は青森県新郷村のラーメン屋「えびす屋」さんで撮らせてもらった
 2008年の賞状)

なんで五戸町が賞をあげているのか気になってツイッターで書いたら、
 
「2008年に新郷村商工会が五戸町商工会に編入したので、
 今は五戸町商工会が賞をあげているようです」
 
と教えてくれた人がいました。そうだったのか〜!
実は、五戸町まで、新郷村のキリストネタに巻き込まれてしまったのかと思って心配してたんです。今はどんな感じでやっているのか見てみたくて、クリスマスの新郷村に行ってきました!

 

 

 



 
 

 















 



奥にパネル状のイルミネーションが並んでいます。


JAのイルミネーション


小中学校のイルミネーション。
流行りにのってPPAPと書いてあるけど、
パイナップルでもアップルでもペンでもなかった。


これは何を表しているのかわからなかった。






あとはキ
風が冷たくて、体が凍りそうだったのでダッシュで見てきました。
 




 



クリスマスなのに、桜のライト…!




 

この神殿みたいなのは、カップルや犬の散歩中のおばさんに人気でした。
 










 
 

おっと〜!これは三村知事に見せてあげたい…!



消防署もキラキラ。


和テイストのツリーになってます。


個人宅もピカピカ…!
まわりにネオンがなく、田んぼに囲まれた静かな村なので、この違和感がすごい!


この写真を撮るために犬のうんこ踏みまくってないか心配なくらい、足元は真っ暗でした。

 
イルミネーション 舘さん最高賞に/五戸(デーリー東北) - goo ニュース2016 
 
 
新聞記事を見てみると、
今年の最高賞は「グッドイルミネーション賞」になっていました。
そのほかの名前はこちら。
 
▽グッドタウン賞=柏村美容室
▽ベストツリー賞=荒屋敷煎餅店
▽イメージアップ賞=さくら美容室
▽ドレスアップ賞=豊川三八男
▽ファンタジー賞=ハピネス五戸
▽ベストマッチ賞=町消防団第二分団
▽きらきら賞=堀合弘志(以上五戸町)
▽メルヘン賞=福山泰誠(新郷村)
 
「キリスト賞」「マリア賞」…っていう名前はやめたみたいですが、五戸町のイルミネーションもきれいだったけど、好き放題やってる新郷村がおもしろかったです。





※ちなみに、キリストの里公園&伝承館は
11月上旬から4月上旬まで冬期休園です。


★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



 
 
 

★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング



 
 
にほんブログ村テーマ 青森へ
青森
 
にほんブログ村テーマ 青森県の話題へ
青森県の話題
 
=================================