その1、猛烈にゆるい…日曜だけ営業する青森県新郷村の「キリストっぷ」

 

(新郷村のつづき)

 

青森県新郷村は驚きの連続だった。
ピラミッドはともかく、なんでキリストの墓が青森にあるのか。


オカルトに興味のなかったねこぜはビビリつつ、
いよいよキリストの墓をめざすことになった。
 

 
昭和10年に茨城県で発見された古文書によると、
ゴルゴダの丘で処刑されたのは、実はキリストの弟イスキリで、
キリストは青森県の戸来(新郷村)にたどり着いて106才まで生きていたらしい。
 
戸来(へらい)はヘブライからくるという説や、
「ナニヤドヤラー」という祭唄が伝えられていることなど
いろいろと謎は多い。
 
新郷村のショップ「キリストっぷ」(日曜だけ営業)では
「ナニャドヤラ音頭」のボーカロイド版やボサノバverも売っている。
これが青森のオカルトだ。ついてきてほしい。
 


キリストの里公園には、
・キリストの墓
・イスキリの墓
・キリストの里・伝承館
がある。
 

坂道を上がると…まずはキリストの里・伝承館が見えてきます。
 

しかし、唐突に短歌ポストが…。
「あなたの旅の思い出に!ご自由に投稿ください」と書いてある。
キリストの里にきて、短歌を書くテンションにもっていける人がどれだけいるのか。
 

紙と鉛筆も準備されているのでご安心を。
 

もうすこしのぼると…
 

 

 
「はやて」(新幹線)きて 日毎高まる知名度に ロマン広がるキリストの墓
 
まさかのまちおこし的短歌が石に刻まれていた。
 

さて、ここがキリストの里伝承館です。雰囲気はばっちり。
 

 

いきなりウェルカム山栗があった。
 

 こちらが入口。右手前にヒモがある。
 


「このヒモをひくと美しい音色がキリストの森にひびきます」

さっそくヒモを引っ張ってみると…
 

ゴ〜〜〜ン…………………
 

音色は覚えてないけれど、鐘の近くに集まっていた蛾が飛び散って終わった。
 

気を取り直してなかに入ると…
 

 入館料が安い!200円!
 
 

 
入口に新郷村の名物「ドラキュラ」アイスが売ってたので購入。
食べてみたかったんだ。これ。
県産にんにくを使っていて、意外と美味しいとテレビでも評判のアイスらしい。
 
ねこぜは左の「ドラキュラ・ザ・プレミアム」を購入。
右の「ドラキュラザ・スーパープレミアム」(500円)もオススメみたい。
 

一口食べてびっくり…
 
こ、これは…
 
完全なるバニラ味だ!!!!
 
にんにくを半分(約3粒?)も使っているそうなんですが、全く臭わない!
パッケージをみてなかったらわからないくらい。ぜひお試しあれ!

ほかにも地味にグッズを売ってました。
 


 ネックレスや湯飲みなど…シブイ。
 
なかに入ると、怪しげな人形がいるこのスペースだけが唯一の撮影可能ポイント。


 



新郷村の民家を再現したコーナー。
村では子供の額に墨で十字を書いたり、籠のなかにいれるという、
キリスト教をおもわせる習慣があったそう。人形はもう少しなんとかならなかったのか…。

館内はこぢんまりしているので、15~30分あればじっくりみれる。
あまり興味がない人は5分で十分かもしれない。
 

茨城から出てきた文書の複製や、映像があり、とくに映像が秀逸だった。
 
「マントを着て、鼻が高く、赤ら顔のキリストの見た村人は、
『天狗』と呼んでいたという…
 
おもわず吹き出した。
キリスト伝説にまさか天狗伝説までぶっこんできやがった!
ピラミッド、キリスト、天狗…ってロマンありすぎだな!新郷村!
 
そのあと、いよいよキリストの墓にいってみた。
 

 
手前の墓がイスキリ(キリストの弟)の墓。奥がキリストの墓。
 

 
2つの十字架の間にあるこの石碑は
イスラエルのエルサレム市が新郷村に寄贈したものらしい。
イスラエル大使と新郷村村長の名前が刻まれていた。ノリのわかる大使がいたもんだ。
 

こっちがキリストの墓。
 

 

石「ありがとうございます!!!」
 
え?絶妙にかわいい。この石はなに?誰に感謝してるの?と思ったら…
 

お賽銭くれた人にだった。
さらに、花立ては活用せず外付けの鉢植えを置いてしまう、効率重視のキリストの墓。
 

よりにもよって、なんでこの花立てを選んだ…
 
こんな新郷村ですが、
毎年6月1日にキリスト祭が開催されている。
その祭りの様子はこんな感じ。
 

そう。完全に盆踊り。(画像:アプティネットより)
 
ちなみに、この祭りの神秘的な音頭は
「ナニャドヤラ〜ナニャドナサレ〜」ではじまる。
 

南部に伝わる盆踊りの唄「ナニャドヤラ〜ナニャドナサレ〜」の歌詞は
古代ヘブライ語だとか諸説あるけれど、南部の言葉では
「何やらどうなっているのかさっぱり分からない」という意味のようだ。
 

もしキリストの墓のまわりで「何やらどうなっているのかさっぱり分からない」とうたっているとしたら…


すごい村だぜ。新郷村。

 
⭐︎キリストの里伝承館
青森県三戸郡新郷村大字戸来字野月33-1
開館時間 9時~17時
入館料 高校生以上 200円 小・中学生 100円 ※20名様以上の団体は半額
休館日 毎週水曜日 ※夏休み期間中は無休
冬季休館
0178-78-3741
(冬季の問合せ先) 新郷村ふるさと活性化公社 0178-78-2511
 
 
 
参考:

その1、猛烈にゆるい…日曜だけ営業する青森県新郷村の「キリストっぷ」

その2、青森県新郷村に行ったらぜひ食べて欲しい!超和風なキリストラーメン!

 
日曜に八戸の朝市のあと、車で「キリストっぷ」にいって、

「キリストの墓」みて、「キリストラーメン」食べて、

「野沢温泉(または新郷温泉)」につかる!これが最高にオススメコースです(笑)!

 


★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================