いつものドジぶりを発揮して、
飛行機で泣き、デネガで泣いた日の話。

シソンヌライブをみて笑ったあとは、もうはらぺこで、うまいものを食べに行ってきました。




向かった先は、前から行ってみたかった弘前のお店「土紋」です。 このお店、吉田類さんの酒場放浪記でも紹介されてましたね。


何を食べてもうまいからと、前々からおすすめされていたんですが、やっとぬま姉さんと行けました。ぬまさんありがとう。




お酒は弘前の酒「豊盃」しかないときいていましたが、こんなに種類が沢山あるとは。

どれを選んでいいかわからなかったので、「女性に人気」という、左から二個目の赤いラベルのを注文してみました。

これ。

豊盃  純米吟醸 華想い55 720ml
楽天



「はい、どーぞ」




おお…なみなみと注いでいただいて…!!!

ありがた…



お、おっとーーーー!!?



並々と注がれた器をカウンターに置かれてしまったーー!!

まぁ、よりにもよって、こんな繊細な場所に…!!
しかも、受け皿にもモリモリと酒が注がれていて、動かしようがない!どうする?!どうする……?!

手元に持っていくのがむずかしい…!

ええい!こうしてやるっっ!




ズズ~

うまい。うますぎる。
蚊になった気分。


わたしの中で青森の酒の順位は 豊盃<田酒 だったけど、豊盃もうまいな~。見直しました。




お通しはまぐろの山かけ。








紙に書いてオーダーする仕組み。

ホタテフライ(1250円)
貝焼き味噌(650円)
いがめんち(500円)

を注文しました。



一番最初に出てきたほたてフライは、とにかくでかい!!!!!
カスタネットでも入ってるのかと思うほどでかい。



でかいだけじゃない。かじるとフワッフワで肉厚でふるえた!「うまいうまい!」と声がでかくなってしまう。

青森にきてよかった。ほたて様ありがとう。



こちらは干しダラを玉子であえた「たら玉」。おつまみというか、おかずみたい。



そしてそして…!最高にうまかったいがめんち!!!

今まで食べたことがないいがめんちでした!「いがめんち」というより…「いかのごちそうハンバーグ」だよ! 油っこくなくて最高にうまい!!!




まだ食べたことがない方には、ぜひ食べてもらいたい。



揚げ出し豆腐もよかったし…



ねこぜの大好物、貝焼き味噌も。
貝焼き味噌って、お店によってぜんぜん味が違うので、きっと土紋のコレは凝った味だろうな~と思ったけど、かつおぶしがたっぷりで唸りました。






米がすすむわ~!



伝統的な郷土料理かとおもいきや、
どれも土紋オリジナルの味になっていて、
これはわざわざ遠方からお客さんが来るのもわかりました。


ふたりで食べてのんで計7000円くらい。はぁ…!マンゾクでした。




☆居酒屋 土紋 (どもん)
青森県弘前市大字代官町99
0172-36-3059
営業時間 17:30~23:00
日曜休み

※人気店のため予約したほうが安心です!