今回、参加できなかった方のため、
しつこく、
「能町みね子・ねこぜの青森再探訪」の
レポートを紹介させてください。


●今回のテーマ

青森県の形をみただけでワクワク、
「三八上北」という言葉の響きだけでもソワソワするふたりが、
青森を大好きになってほしい!という思いで考えたのがこの講座です。

今回も
「青森好きが集まる会」ではなく、
「青森を好きになってもらう会」をやらせていただきました。


●会場



朝日カルチャーセンターという一見お堅い場所。

しかも、参加費が4000円強!と高額にも関わらず、
120席がほぼ満席でした!

しかも土曜の夕方に
人がごったがえす横浜駅ビルの
ルミネ8階です!

かなりハードル高いのにこんなに集まってくれるとは…!
皆さんありがとうございます!

能町さんがテレビやラジオやツイッターで、繰り返し青森愛を語ってくれたおかげですね~!


でも、みんな真面目な青森話を想像してたらどうしよう…とドキドキしていました(笑)。





ねこぜは背伸びして、先生っぽくチラシを配りましたよ。


●グッズに女子興奮!



これは、ウィークエンドクッキーさん作のとびないさんクッキー!

会場に送っておいたグッズを確認してたんですが、会場の若い女性たちも飛内さんを熟知していてくれたおかげで、すごく気に入ってくださって…



とくにこのキーホルダーなんて、
荷物を開封した瞬間、
ワー!キャー!言ってくださったそう。



さびれた宿屋の主人のキーホルダーが
韓流スターのグッズ並みに喜んでもらえるなんて!
ぬまりさんさすがです!
(これをOKする飛内さんも心が広い!)



物販用にねこぜ袋を少し用意したので、
ある分だけ使ってもらいました。えへへ。



●講座の様子

ここからは、来てくださった方のレポートを引用しつつご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いきなり、青森を好きになってください!と言ってもそりゃむずかしいので、
まずは青森のベストワン、ワーストワンを紹介したんですが、
なぜか、どんどんネガティブな話題に…!


しかし、
このあと盛り返します(笑)!



 

 

 

 

 

 

 


ねこぜの紹介したスポットはこの記事の最後にまとめました。
能町さんの言っていた、寺山修二記念館も
ぜひいってもらいたい場所ですね~!
南部はスタイリッシュなんです!



 

 

 

 

 

 


帰りの時間もあるのに、失敗しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宿なのに、まったく休めない、という伝説の宿です。

 

 

 

 

 

 


トークショーが遅れてしまったせいで、
遠方からお越しいただいたかたは
買えなかったようで…!もうしわけありません!(;´д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 




↑エジプトの旅人じゃないよ

 

 

 

 

 

 

 

 


●こちらの、能町さんファンの男性の感想も必見!!

 

 

 

 


このブログの中にある、

 

 

 

 

"青森に行ったこともなければ、縁もゆかりも全くない。そして旅行なんてほぼほぼしない僕なのに、  ひとつも知らない、今まで興味を持ったことのない土地の話を、こんなに楽しく面白く聞けるのは、すごいなーと思う。  今や青森は、僕にとって一番のホットスポットです"


って…めちゃくちゃうれしい感想!

いろいろ反省するところもありましたが、
今回もイベントやってよかったなー!と思いました!


●ねこぜの発見



意外だったのは、
100円温泉と宝来食堂に興味を持ってくれるお客さんたちが多かったことですねー。


この2つこそ、
観光ガイドに載らなそうなスポットだと思うんですが、思ってた以上に反響があってうれしい!
話をきいてもらって、こちらのほうが勉強になりました。


そうそう、講座で話題にでた「青森県のミネラルウォーター購入量最下位」について。わたしは水道水がうまいからだと想像してたんですが、サイン会で「涌つぼがあるからですよ~!」と教えてくださった中里出身者の方がいて、今度水汲みにいってみたくなりました!

すぐにレスがもらえるのでありがたいな!イベントってやつは!


●復習はこちらで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




●さいごに


ふりかえると、
人前に出るの苦手で、月イチで青森にいってはもじもじしてるだけの旅人が、

こんな大舞台でマイク持たせてもらえて光栄でした。

青森好き、北好きの能町さんと不思議な縁で知り合い、能町さんがオモテにひっぱりだしてくれたおかげで、こうやって皆さんと青森の魅力を共有する機会ができました。

能町さんありがとうございました!
聞いてくださった方もありがとうございました!
あと、朝日カルチャーセンターの担当さん、

ブログ越しに応援してくれた読者のみんなにも感謝です!

ありがとうございましたーーー!!!