先週の日曜日は

「第2回目 秋のいもすりもちまつり(通算第4回)

にお越しいただき、ありがとうございました!


通算4回も続いてしまうとは…。
いもすりもちが絶品なのはもちろんですが、

とびない旅館に宿泊しなくても内部がのぞけるし、
飛内さんのマシンガントークがいろんな人に分散されるので、
こわいけど一度行ってみたい人もオススメのイベントですよ!



イベント前日・当日は、全国からボランティアスタッフが20名も集まり、
いもすりもちの準備と旅館の部屋そうじと格闘しました。


スタッフの半分くらいは関東からきていたのも驚きです。
なにがそうさせるんでしょうか。






客室にはそなえつけの銃が3丁…。

こういうトリッキーなアメニティに動じない方は宿泊可能です。



ろうかには爆薬の袋…。





そんな、スリル満点な、
青森県むつ市の「とびない旅館」
一部の人々には魅力たっぷりで、リピート率の高い宿なのです。

なぜなのか、
それは来てみればわかるはずです!



(ちなみに爆薬袋の中身はじゃがいもでした…)


ということで、
いもすりもちまつりのレポートです。


飛内さんのアイデアで、
今回は初めて2階を使用!!!

1階でいもすりもち食事会&ライブ、
2階で展示物公開&販売
とフロアを分けていました。



旅館の入口には招き猫の前に招きねこぜが。なんだかめでたいね。



とびない旅館主人の飛内源一郎さん(いもすりもちまつり主宰)。

この日のために、新作のねこぜ人形もつくってくれました。
ピンクは酔っ払いバージョン(非売品)。




旅館が広すぎて、
とびないさん一人で細かい掃除まで手がまわらないので、
ボランティアスタッフ20名がフル稼働です。



そんないもすりもちまつりにも、いいことはあります!!!



まかないが美味しい!!

そのおかげでやる気がでます!
(といいつつ、とびないさんはレシピ提供だけで、作るのはボランティアスタッフです)

それに、たくさん差し入れもいただきました!



メンバー・さるりさんからの差し入れ。あんこ大好き!



WEEKEND COOKIESさんの差し入れの「手作りとびないさんクッキー」(非売品)。よくできてる!


栄養補給したところで、いもすりもちを作ります!!!!


















おおお…おいしそう。


【翌日】




朝食を作るのはとびないさん(?)だけど、配膳したりよそったりするのはスタッフ。
朝食もとっても美味しいです。昨夜、さんざん食べたので丁度いい量でした。


いもすりまつりがはじまると…


1階では、



お得意のマシンガントークで接客する飛内さん。




いもすりもち食事会は、
いつも通り、スタンダードとおしるこ味のセット。




久保みねヒャダ関連コレクション公開







チャーリーズ ジャムさんのジャム販売。



そして…!!





工藤碇山さんのプチ・ゲリラ尺八ライブ!
一気にお正月気分が高まりました。

碇山先生は尺八の腕もさることながら、
戦場カメラマン・渡部陽一さんに似た口調で、自虐とユーモアに溢れたMCを繰り出すので目が(耳が)はなせません!

「いや~。人が…少なくなってきましたね…」




フライヤーはかなりクールです(笑)!


このあと、さすらいの女流吟遊詩人
優希さんも駆けつけてくれました。
(ねこぜは見れず)





さてさて…

 



とびない旅館2階をつかった臨時ギャラリー
アートフル・パーティー
joy・joy・imosuri-mochi(?)では

青森の作家さんたちの作品を展示していました!









ハンコ作家たそがれさんのスタンプ販売&ワークショップ。
今年のいもすりもちまつりスタンプもかわいい!







コラージュ作家ぬまりさんのコラージュ作品&キーホルダー販売。
毎回センスよくて羨ましい。




かなみあんさんの帆布バッグ付りんご箱販売。
クールです。



吉田製作所&かなへいさんの手作り石鹸販売。
これも素敵ね~!

と、かなりパワーアップしていました。

それにしても、
いもすりもちまつりってスタッフの人々が指示されなくても、
仲良くモクモクと働いていて素晴らしいまつりです。
(私は見てるだけ)

スタッフが自分達の特技を持ち寄って、調理場では和気あいあいと、いもすりもちを作っているのがこのイベントのよさです。

飛内さんのいもすりもち、本当に美味しいので、
いろんな人に食べてもらえてよかったね!

集まってくださった皆さま、ありがとうございました!


そして…



この日、大活躍だったとびないさん。

雨のなか、車の天窓を全開状態で
駅まで送っていただきありがとうございました!!



最後まで笑わせていただきました!