青森市西滝にある「出町温泉浴場」に行ってきました。







駐車場から男湯の脱衣所がまるみえでしたが、
誰も気にしていないのは、ほとんど地元の人たちしか来ないせいかも。
こういう大らかな地域にある温泉は、きっといい温泉にちがいない!と期待が高まります。



毎週水・土・日は自転車置き場で、野菜・漬け物を販売しているそう。…気になる!



入口に近づくと、BGMでフォークソングが流れていて、
まるで昭和の銭湯です。




たたずまいも私ごのみ。券売機で入浴券を買って中に入るんですが、
そのまえに、このポスターが気になりました。



青森県紅白歌合戦だって!?なんだかすごく楽しそう!



でも、知っているのはEXILEそっくりさんの人 (合浦公園のお花見で歌ってるの見たことある)だけで、
ほかは友情出演の人たちすらわからなかった…。




入口から男女別々です。
ここで靴を脱ぐわけでもないのに、むだに広いです(笑)。



女湯のなかに入るとこんな感じ。

いきなり立派な番台があり、いよいよ古きよき銭湯のムード。
ここで靴を脱いで中にはいりまーす。





ひろい脱衣所にロッカーはなく、
このかごに荷物をいれておくだけ。
お掃除が行き届いていてとても清潔でです!
きっと治安がいいんですね。
黒石市の100円温泉のギスギス具合 もまたオツですが…)


お金が戻って来るタイプの
貴重品ロッカーもありますのでご安心を。



中の写真はとれなかったので、
まんぞう温泉さんのつぶやきを紹介させていただきます。


どうです? とってもいい感じでしょう??



ひとつ気になったのは…





イターーーーーーーーーッ!!!!!

水道の出がはんぱない!!

(消防車並みの放水力で、当たると痛い!!!)

水のいきおいがすごすぎて、オケにたまらない!!!!


強烈すぎて、笑いが止まりませんでした。



蛇口ではかなり苦戦したものの…





お湯はサイコ~~~~ラブラブ


お風呂は一種類しかないし、サウナもないし、とにかくシンプルなんですが、
雰囲気が「ザ・銭湯」でいいんです!!(湯は温泉ですが)
とくに青森市内は温泉が多いので、こういう銭湯風のつくりって珍しいですね。


ドーム型の湯口から水がわきだしているのも神秘的だし、
天井が高く、神殿の中にいるような気分。
タイルや、絵のほころび感も最高です。


ねこぜが行った時にお客さんは15人ほどいましたが、
シャワー付きカランは37個あるので広々使えました。

まわりを見ていると…



厳しい目をしたおばあさんが一人。
パチンコ屋のように、(蛇口の)出がいい台をさがしていました。
湯量を確認していたのですな。わかるわかる。


あとは、脱衣所にあるテレビで相撲中継をみてたら、
一人のおばあさんが興奮しすぎて拍手したあとに
急に我に返って、「あら、わたしったら…」みたいな照れ方しててかわいかったり。

地元の人たちに癒されました。
いつか、ここでバイトしたい(笑)!!



シドさんの温泉レポも必見です。蛇口の写真に注目!
出町温泉浴場|シドの温泉日記♪Vol2
http://mohisid.blog134.fc2.com/blog-date-20111022.html




⭐︎出町温泉浴場
住所:青森市西滝2丁目6-23
電話:017-782-2181
営業時間:6:00~23:00(無休)
入浴料金:大人420円 小人150円 幼児60円


昔ながらの温泉度★★★★★
東京に帰りたくない度★★★★★★★★★★