前回にひきつづき……
青森県三戸町のカラクリ人形です。

最後におさらいで、2013年と2015年の写真を比較してみました。





■第一人形小屋




なんということでしょう……
地味に人事異動がありました。



手前のメガネ男は2年前にもいたんですね。
それと、黄色いトレーナーの男性、



鶏小屋に入れられてしまった彼の哀愁は相当なものでした。



砂ぼこりだらけになってしまった。




鶏小屋には「100円コーナー」と書かれています。
何もやっていなそうです。

■第二人形小屋



おお!?

池の奥にあったはずの小屋が、向きを変えた上に、右に移動しています。

人形たちはどう変わったかというと…



おっとー!これは……!


限られたスペースを使って2列横隊に!


前列はザル部隊、
後列は釣り竿でどじょうをしとめる作戦ですが、多感なねこぜは某ゾンビゲームを思い出してうなされました。



■第三人形小屋



人形がとっぱらわれ、
いつの間にかパワースポットになってしまった第三小屋……。


断捨離ブームですから、こんな展開もありです!


こんな感じで、
今年も匠の遊び心がパワーアップしているバッタリ村ですが、






感想ノートをみる限り、
リピーターも多いようで安心しました。

コストをかけず、
遠方から来るファンを飽きさせないサービス、さすがです。


そういえば、



バッタリ村に来る途中にあったはずの、
(この写真に写ってる)木彫りのクマはなくなってしまいました。




☆カラクリ人形の里「バッタリ村」
青森県三戸郡三戸町蛇沼鳥久保2