おおお蟹田ぁぁぁ!!!
あついな~蟹田!!!

地名にちなんで「カニ」をおしまくりで、蟹田駅にはねこ駅長ならぬ、カニ駅長がいましたが、お亡くなりになったため現在は駅長の水槽だけがありました。観光地でもないんだけど、海があって緑があって、ねこぜは大好きです。そんな蟹田の食堂で、先日、青森の有名人に遭遇したのでした。




蟹田駅前の市場「ウェル蟹」。ここではトゲクリガニのカニ汁も売ってました!
でも、今日の目的は、ここのすぐ向かい。




ここ!!!








あまりの強風に貼り紙がふっとびそうな、
炭火焼「とりやす」さんです。



焼き鳥のお店だと思っていたら、ロコモコ丼もやっていて、お店の雰囲気とのギャップにおののいたんですが、店に一歩はいるとどーでもよくなってしまいます。やきとり定食もロコモコ丼も500円以内で食べられちゃう!!
安い!!!




こぢんまりした店内には、焼き鳥の煙がいいかんじに充満しています。
油で黒光りしたカウンター席につくと…うしろに、やけに目立つ格好をした2人組が気になって仕方ない。



しかも、この、甲高い声の津軽弁、なんか聞いたことあるし…そう思っていると、
「わげものだぢ、こさねまりへ(若者たち、ここに座りなさい)」と、席を譲ってくれました。
もう一人が「ねまりへって言っても、訛っててわかんないでしょ~、ははは」と陽気です。


お店のおじさん「いいときに来たね。その人、青森の芸能人だよ」
わー!やっぱり!


民謡歌手で青森のローカルタレント、
黒石八郎さんだ!


青森テレビの新番組「わっち!!」の撮影できていたらしい。




そうそう!この派手な服装(↑)でした!!帽子が黒石八郎さんで、メガネが川口アナ。


ねこぜがきたときにはもう撮影は終わっていて、スタッフの皆さんと仲良くごはんを食べていたようですが。それにしても、八郎さん、テレビで観るままの元気で陽気な人だ!


「ここの店の夫婦仲良っきゃ、夫婦仲良くねばな~」と八郎さん。
「ここに来る前は蟹田シロウオ祭にいってきたんですよ~」と川口アナ。
ふたりともとっても気さくに話しかけてくれて、にぎやかでした。


ねこぜは、やきとり定食(500円)を頼んでみましたが…



想像以上に焼き鳥がてんこもり

さらに、店のおじさんが
「いま残りを焼いてるから待ってて~」と。まだあるのか!?

ほんとうは大盛りごはんがデフォルトなんですが、
食べきれないので、私は4分の1に減らしてもらいました(それが上の写真)!




追加で、かわが1本ついてきました!
ちょいコゲ目!(笑)





数えてみると、
とり、豚バラ、かしら、つくねが1本ずつ、とりかわ2本
合計6本です!


このタレがうま~~~い!
甘~い香りが食欲をそそります。
小鉢もそれぞれやさしい味でうまいの。


これで500円は安すぎる!!!





あと、おとなしい猫が店内をウロウロしてました。いつのまにか住み着いてしまったそう。まだ子猫だよ。



窓の外を眺めてるの。猫さんかわええ。







ATV「わっち!!」の旅々スミマセン(蟹田編)は、
来週(5月11日・月曜)放送
のようです。ぜひ見て見てください!





黒石八郎さんといえば、
ATVの「いいでば英語塾」もいいよね !!!

津軽弁と英語を同時に勉強しちまおうという
いい意味で狂っている番組で最高です(笑)!

前にぬまりさんがツイッターで書いていたのを
きいてみたらハマリました!

聞いたことのない方も、懐かしい方も、
ぜひ聞いてみてください!爆笑必死です。

  ↓  ↓  ↓