前回につづき まして、
弘前の百沢温泉にやってきました。
冬の青森は最高ですよ!


青森行くなら、
ほかの季節よりダンゼン冬がいいよ!
みんな青森の温泉サイコーだよ!!


ただし、雪道に慣れてない方は
車の運転には気をつけて!


【前回の記事】

弘前の個性派温泉で知った、
あの美男子との不思議なつながり(前編)|ねこぜの東京⇔青森
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-11961641028.html



脱衣所はお掃除がいきとどいていて、綺麗です!
さて、いよいよ温泉に入りますか…







ドドドドド…と、勢いよく湯が出ています。
これが1分間にドラム缶一本分の湯…!!!!すごい迫力!!!

確かに、トド寝するのによさそう!

この日は宿泊客がいなくて、
夜10時から朝まで宿泊客で貸切だったので、写真とりまくれたよっ!




壁や床がところどころ茶色いのは「汚れ」ではなく、温泉の威力を感じる「自然のアート」…!





それにしても、こんなに溶けるなんて恐ろしいよ…
常連さんの体も溶けてるよぜったい。。。と不安になるレベル。






あー気持ちいいわー。



たしかにいいわー。



ここがシャワー室ね。そーっとのぞいてみると…



ぎゃーーーーー!!!

「ガス室」という言葉が頭に浮かび、一歩も前に進めなくなってしまった。
暗いし、寒いし、なんで壁の色が変色してるのこわすぎる。。。

うわーん怖いの苦手なのに、どーーしよーーー!!!
やだやだやだーーー!




と思い、ドアをみると…




ウギャーーーー!!
ドアノブがない!!
なにか起こりそうな予感!もう逃げられない予感しかしない!!!!





湯の出口まで謎すぎて怖くなってきた…



流しも、よく見ると怖いよね……さらに不思議なのは、

楕円の浴槽は、
左の楕円の浴槽の湯と、
右の四角い浴槽の湯のちがい。





楕円の方は……



古遠部温泉を思い出す、茶色くて鉄の臭いがする湯!



一方……






四角い方は湯がうすーい黄色!においもそんなにしない!

あとでおじさんに
「私は楕円の浴槽より、四角い方の湯が好きでした」と伝えたら、

「あんたねー!3つともおんなじ湯だよ!うちは加水も加熱もしてない源泉かけながしだよ」

と言われてしまいました。
色も香りもちがうのに…それ、ほんと?!不思議すぎる!



ほんとにほんとに違うから!
皆さんもぜひ調べてきてください!
おいらの目がおかしいのかな……。



ちなみにこの日の青森の積雪量は
青森市64センチ・弘前市31センチ。


温泉であたたまってから部屋で寝ていたら、
ドドドドド……とものすごい音がしたので、
びっくりして夜中に何度も目が覚めたよおおおお!!!

屋根から雪が落ちる音をきくと、
冬の雪国にきたなーと実感がわいていいんだよね。

この記事に協力してくれた
たのもしい青森のブロガーさんたちのブログ
シドさんのブログ:シドの温泉日記Vol2
まんぞう温泉さんのブログ:まんぞう温泉+


みんなも行ってみてね!

☆百沢温泉
弘前市百沢字寺沢290-9
奥羽本線弘前駅よりバスで約45分
0172-83-2226
外来入浴時間:8:00~22:00 
入浴:大人320円
宿泊:素泊まり¥4300~(たしか…)
湯巡り手形(¥1000)利用可