今夜のNHK「サラメシ」、
まるごと青森県特集なので楽しみですね。



人のごはんをのぞくことだけが
わたしにとっては生きがいなもので…。




…というのも、


しがない東京人のわたしは、
残業でついつい炭水化物てんこ盛りの外食や菓子パンばかりの食事になってしまって、早食いでよく噛まないし、太るし、このままじゃいけないなーと思っていたんです。




さらに、


病気がちにはなるわ、
大人になってからアレルギーでてくるわで、
いよいよ食生活を改善する気になりました。



そう。

理想的なのは、
農家の昼ごはん
みたいな…




そんなときに、


青森の著名な、あるお方に、


「東京の人間はゴミを食っている」


と言われまして…

ハッと目が覚めたわけです。


このままではいけないぞ、と思いまして、



で、理想的な食事が知りたくて、

その著名な方のブログをのぞいてみたらですよ…




なんと…










こんなん


だったわけです(笑)。
















もうわかりますよね。


著名な方とは、
むつ市の自称クリエーター、とびない旅館主人の
とびないさんのことなんです。










上記の参考記事:2013年 飛内源一郎さん(青森県むつ市)の活躍まとめ
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-11739213805.html







とびないさんは

誰よりも厳しく、

「豊かな食」
を追究
している方なのですが、



とてもやさしいので、
秘蔵のレシピを写真付きで、
惜しみなくわたしに伝授してくださったのです。



その写真をみれば
皆さんも「豊かな食」がわかるはず!!!




まずは、







はい。この写真。


一瞬、刑務所メシかと思いました。



トマトフライだそうです。


一品だけです。



でも、フライはちょっと抵抗があるので、
これは試しませんでした。


お次。






トマトチキンライスはよくできていますが、
つけあわせが偏り過ぎでしょ。


トマト率が高すぎるし、
さりげなくイカ寿司。


東京にないし…



ビジュアルの面からでいえば、
ゆで卵の黄身どうなっちゃってるの…。


脱力してキッチンに立てませんでした。


お次。






お!

やっとまともになってきた!

と思うようなトマト&チーズのせごはん。


ただのっけて塩こしょうをしただけなのに、
これだけはおいしかった!!

(ほかのは食べてもいないけど…)


わたしはさらに、炒めたベーコンを刻んでふりかけてたべました。



いろいろツッコミどころはありますが、
とびないさん作のレシピのおかげか、まったくの偶然か知りませんけど、
いつの間にかトマトが大好きになったわけです。


で、
毎日ミニトマトを3、4粒食べてたら、

アレルギーの薬を飲まなくてもよくなったし、
風邪もひかなくなりました。


調べたら、
トマトには免疫力アップの力があるんですってー。
好きで食べてただけなのに、すごい!



青森の(…というか、とびないさんの?)サラメシおそるべし!!