大雪の週末、

皆さんいかがお越しだったでしょうか。
 
まだまだ雪で大変な方もいるかと思うと心配ですが…
一言いわせてください。

 
{277D9586-09EC-4895-8617-BD3D9C0D827A:01}
羽生くん!金メダルおめでとう!!!!
 
ねこぜの近所は30センチもつもらなかったんですが、
除雪車もこないし、冬靴もスコップもないので、
つもりたい放題!

電車が遅れたり、
階段が雪で埋もれて見えなくなってたり、

夜道がいつもより明るくてウキウキしてしまいました


ですが、
ご近所では雪で車庫が崩落しているお宅も…汗



ひさびさに家にこもってたら
や せ ま し た 

雪かきもせず、運動もせず、
お菓子と
「鍋」ばっかりの食事のおかげか、
今までこえられなかった、○○キロの壁をこえました!
 
そんなときに、
なんとなくツイッターみてたら、
羽生君のにまつわる記事を発見!!


五輪フィギュア:羽生、カツ丼やステーキにおびえた過去も(毎日新聞)
「好物はすしや焼き肉、鍋。
 いずれも好きな量だけを口にすることができる料理だ。
 カツ丼やステーキなど一人前の分量がほぼ決まっている料理が出ると、
 羽生選手は『
肉に襲われる』とおびえたという」


…なに、

肉 に 襲 わ れ る !!??

子鹿体型の羽生くんらしい表現…!
おいらには一生言えない…

それにしても雪降りすぎ。
今週また降るらしいね。
 
雪の降る日はやっぱり読書しかねえ、、、。
 
ねこぜが読んだのは…これ。
{F8040A02-0869-4161-8A5F-5EBFF10E8FE6:01}
『北津軽郡東京村』三上寛 著(1976年/津軽書房)

…なぜこの本を…と思うかもだけど、
人からいただいたので文句言えません(笑)。

image

青森のスーパースター(?)三上寛さんのエッセイです。

image

image
マイクを食ってしまいそうな勢い!!!

この本はエッセイ&対談集で、

一章は三上寛さんの交友録(?)

image

小説家•深沢七郎さんの思い出を書いた文を読んでいると…
「深沢さんの家の食事は悪いけど汚い位で、
 ミソ汁のおわんの底には、
 ミソの大粒の大豆がそのまんまの形で残っていて、…」


もしそう思われていたとしても、面と向かっていうのではなく、
わざわざ本に書かれる衝撃…(笑)

「メシの盛り具合も、
 ヘタすると、油断すると、
 メシの方にコチラ側が
 食われてしまいそうな迫力で、
 その姿は、きわめてグッと怪物だ」


image

…怪物!!!!w


image
あぶなーい!
米に襲われる三上寛っw


いや…

あなたなら怪物食えるでしょう。。。
 

他にも棟方志功さんのことを書いた文なんて、
志功さんの顔が
「むしゃぶり食いたくなるほど」好きすぎて
しつこく褒めたたえているんですが、
腹をかかえて転がりながら笑わせてもらいました。

んもー、三上寛節が大爆発です。最高です。

表現が過激でとりこになっちゃう。

 

{F8040A02-0869-4161-8A5F-5EBFF10E8FE6:01}