2年くらい前の記事ですが、
青森の有名人、寺山修司も来ていたという大衆食堂が青森市内にあると聞き、
いってきました。








堤橋の交番の目の前にある、
小田九(おだく)です。


駐車場がないので、
車で行くとちょっと不便ですが、
ねこぜ好みの渋いお店。


タイミングを逃しまくって、
書くのが遅れてしまいました。
お店のおばあちゃんごめん。
もう廃業してたらどうしよう…とハラハラしながらアップしてみます。





壁にかかっていた昔のねぶた祭りの写真。
ねぶたがやけに小さくみえるけど、すごい人混み!

周りの建物も今より断然低いから、
ねぶたが道を練り歩いたらかなり迫力あっただろうなー!




光るメニュー。値段は書いていませんね。


一級酒、二級酒の安さ!!
一体どんなお酒なんだろ。




座敷とテーブル席。
店員はお兄さんふたりにおばあちゃんひとりでした。見るからに家族経営っぽいです。おばあちゃんがかわいいので、
いつか持って帰りたいんです。




チャーシューめんを頼んだら、
ひとりで食べきれないほど、肉がどっさり!
これで600円でした。
味も昔ながらの素朴なラーメンって感じで美味しかったですよー!


このあとも何回か食べに行き、
私は少食なので、ふつうのラーメン頼んだ方がいいなと思いました。
(一回で学習しない人です)




文豪みたいに着物着て、
ゲタ履いて行きたい。


そのあと善知鳥神社の前を通ったら



厄除け祭りをやってました。





おかめと鬼の見世物小屋みたいで、
かわいかったです。



☆小田九(おだく)
青森市堤町1丁目11-10  
017-722-1484

チャーシューメン600円
みそラーメン550円
かけそば400円

※値段も2年くらい前の情報なので、
今は変わってるかも??