市民の会・無所属会報 発行 |  みどり色の地球

 みどり色の地球

 共に考え・学び・行動します!  

市民の会・無所属の会報が本日の新聞折り込みに入っております。

皆さん私の所属に関して、よく理解をされていないようなので、ちょっと解説をいたします。

政党

私は政党としては「よしかわ市民ネットワーク」という地域政党に属しています。「いきいきレポート」を発行しているのがこの団体です。市民が主役のまちづくりをめざしていて、議員もしがらみなくクリーンな政治をめざし、ローテーションで、議員報酬を活動費に充ててニュースを出したり、学習会を開いたり、運営をしています。

たまに誤解されている方がいますが「環境ネットワークよしかわ」は私がずっと関わってきた環境団体です。このたびNPO法人「環(めぐり)」として再出発しています。ここは全く別団体です。

 

会派

議会には同じような理念を持った人が会派を組んで活動しています。吉川市は国政政党だと自民・公明・共産しかなく、そこは他議員と交わることなく会派が組まれています。

 

必ずしも会派を組む必要はなく、吉川市議会には無所属の議員が2名います。残る市民派と呼ばれる議員が2つの会派に分かれています。その一つが「市民の会・無所属」です。

 

私の野望は「よしかわ市民ネットワーク」で2人以上議員を出して、よしかわ市民ネットワークで会派を組むことです。