​がん患者さんと共に生きる「家族」を
15年間支援させて頂いています。

私は
がん家族セラピストです。
酒井たえこ

サムネイル

 



私は2021年、映画の監督をつとめました。
作品はこれ。
短編映画「がん家族。」という実際の、がん患者さんとご家族を追った
ドキュメンタリー映画です。
 

 

 


よければCMをご覧いただくと、

映画の雰囲気を

わかっていただけると思いますニコニコ

▼▼▼

 

 

 

普段は、この映画は有料上映会でしがご覧になれないのですが
このたび特別に
無料配信をさせていただくことに決まりました!!お願い
 

末尾に、無料配信の日程とURLをご紹介しますね。

 

 

この映画は

大阪に住んでいる二組の「がん家族」を114日間取材。
 


<映画をご覧くださる皆様へ>
映画の目的は、「安心して、あなたは一人じゃないですよ」って伝えることです。

映画の撮影の最中、二組の「がん家族」は、がんという大きな波に悩み、

時には泣きながら語ってくださることもありました。
ただ、悩んでばかりかというとそうではありませんでした。

 

 

 

 

 

患者とのなにげない会話の中で、親と子のこころの内を考えてみたり、

小さな幸せを発見したりと、一般的な「がん家族」の辛いイメージからは、

想像もできないほどの微笑ましい生活がそこにはありました。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、リアルな映像から

「他の家をのぞいてみたら、自分の家(看病)とたいして変わらないんだ」

ということを感じ、自分の看病に安心して欲しいと願っています。

そしてその先に、ひとりじゃないと気づいていただければ最高に幸せです。 



監督:酒井たえこ

 

   

 

 

 

 

 

 

 

一組目は男性「がん家族。」
テーマは同居。

 

 

 

がん患者である母と今回の主人公となる男性とネコの同居。

母のがんと、どう向き合いながら

仕事を維持していくのかという問題に男性は、ある答えを持っていた。

 

 

 

映画の中盤では、男性が答えにつながる、

過去に経験した辛い思い出を語る場面が多くの人の共感を得るだろう。
また、たびたび登場するネコたちが、可愛くてツンデレなのもご愛敬。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二組目は女性「がん家族。」

テーマは通う。

 

 

 

 

今回の主人公は、女性。仕事をしながらお子さんとご主人と暮らしている。

女性は、約1時間半の距離、

離れて住む高齢の母親の看病のために通っている。

一人暮らしでも生活は維持できるのかなど、毎回の通院に付き添いながら様々なことに悩みが尽きない。

 

 

 

 

 

そしてある日、大きな問題が起こるが、

コロナの影響で女性の希望通りにはなかなか進まず、母親の状態は悪化するばかり。

まんじりともしない日が経過するがついに。

そして、女性は幼少の頃より、母親からの愛情に対し疑問を持っていたのだが、

看病を通して気持ちに変化は訪れたのだろうか。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

短編映画「がん家族。」の
ナレーション・MA・エンディング曲をご紹介。

 

 

 

 


ナレーション
畑中ふう
 

関西を中心に活躍するナレーター。

吉本興業所属。ABC『M―1グランプリ』、『正義のミカタ』、

関西テレビ『千原ジュニアの座王』

『よ~い・どん』など多数の人気番組の声を担当。

 

 

 

MA

岩戸崇

 

編曲ではEXILEの「Choo Choo TRAIN」をはじめ、

後藤真希 「横浜蜃気楼」や

東京プリン 「ドラえもんのうた」など。

また、ドラマや映画の音楽にも多く関わっている。

 

 

 

 

エンディング曲

magcafe at garden

(マグカフェ・アットガーデン)

 

アルバム Thank you

「舞い上がれ 桜の雨」

 2010年に、ビクターエンタテインメントより

メジャーデビューしたmagcafe at gardenの初アルバム。

織田哲郎、中西俊博、赤木りえ、橋本潮、

ミズノマリ(parismatch)、unicorn table、micco、

菊池達也など、様々なミュージシャンが参加。 

 

 

ということで!!

特別無料配信は
7月22日(土)
7月23日(日)

7月24日(月)

 

3日間ご覧いただけますニコニコ

下のYouTubeと、がん家族専門動画サイト「かなやTube」
の2か所から、ご覧いただけますよニコニコ

下差し


 

下差し

 

 

そして!
英語字幕版も見れるようにしますね~~~お願い
(YouTubeのみ)

 

 








 

短編映画『がん家族。』公式サイト

下差し

 

 

 

 

 

 

 

わたしの著書です^ ^

 

 

 

 

 

1番読まれた記事です

 

酒井たえこ『がんを患った父の最期に、私がして良かったこと』いいね、リツイートをありがとうございます。励みになります🎵がん家族セラピスト今日こんなことを、思い出しました。私ががんを患った父の最後を見送るときに、良かっ…リンクameblo.jp