キーワードは、「癌障害年金」です。

 

 

がん家族の中でも、

話題になりやすいのが「障害年金」についてです。

 

 

 

 

  障害年金ってなに?

 

障害年金とは、病気やけがによる障害のため、日常生活や働くことに支障が出た場合に支給される公的年金制度のひとつです。

 

 

(がんを学ぶより引用)

 

 

 

 

 

 

  実際にがんの障害年金を申請した人をご紹介します!

ご自身が卵巣がんと肺がん

夫は脊髄原発悪性黒色腫のダブルキャンサー。


「卵巣がんさくら」というネームで、がん情報を発信したり、がん患者さんが集える場所(YouTube)を提供をしている

さくらさん
YouTubeをご紹介いたします照れ


 
 
 
「卵巣がんさくら」さくらさんのSNSはコチラ

 



サムネイル

さくらさんは、可愛くてホンワカした感じの方なんですよ照れ

それにさくらさんのYouTubeは、押し付けたり、知ったかぶりがぜんぜんないので、信頼できるんですよね~

(がん家族セラピスト 
 酒井たえこ)



 

  がんと障害年金についての動画

 

癌でも障害年金が受給出来ます。
(さくら)ガーベラ

サムネイル


がんサバイバーで社会保険労務士の清水公一さんに要点をお伺いしました。

 (さくらさんのyoutubeより引用)


 

00:00 自己紹介 

03:30障害年金について ◆対象になるのは? 

03:40 年齢 

03:48 障害基礎年金・障害厚生年金 

05:18 障害認定日・いつ申請・受給出来るの? 

05:47 例外も有ります

 

 

 

 

00:30 障害年金をもらう為には

00:40 初診日 

00:50 障害認定日 

01:04 提出書類.相談先 

03:14 委任状 申請は誰がする? 

03:47 社会保険労務士とは? 

10:51 受給後の保険料支払いは? 

11:57 傷病手当金・障害者手帳のとの兼ね合い

 


​障害認定病院とか初診日とか

色んな事が分かりますよガーベラ
サムネイル



 
サムネイル

​とっても分かりやすかったです!^ ^



 

 

  年金事務所ってどう調べるの?

さくらさんのYouTubeの中で

社会保険労務士の清水さんが、
「先ずは、年金事務所へ行かれるといいですよ^^」
と話してくださっていましたね。


年金事務所って何処にあるんだろう?

という質問が聞こえてきそうなので
ネットで検索してみましたお願い
 

 
 
《日本年金機構》
   下矢印
 
日本年金機構のHPはコチラニコニコ
        下矢印
 


そして、窓口は各地域に年金事務所があるようです。
なので、日本年金機構HPの

 

【年金事務所等の検索】
【地図から探す】



で、アナタの地域の年金事務所が見つかります。
 

こんな感じニコニコ

   下矢印


 

  社労士さんをネットで探す場合の検索ワード

さくらさんのYouTubeの中でも、社労士さんに申請をお願いができるというお話しがありましたね。

 

またまた、ネット検索のワードを調べてみたので参考にしてみてください。照れ

 
上差しわたしが住んでいる大阪で調べてみたら、こんな感じでした。キョロキョロ
 

 《検索キーワード例》
癌障害年金 社労士 地域
がん障害年金 社労士事務所 
社会保険労務士
 
  


サムネイル

​さくらさん、清水さん教えてくださり、ありがとうございました!照れラブラブ



  


サムネイル

​おまけだよ(´▽`*)

もっと「さくら」さんの

SNSを見たい方は

こちらをどーぞーチュー
 
 

 

がん家族セラピスト
酒井たえこ

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

短編ドキュメンタリー映画「がん家族。」を製作しました!

 

 

がん家族支援 一般社団法人Mon ami

 

 

 

<スポンサー>

みぞぐちクリニックは、がん家族支援 一般社団法人Mon amiの活動を応援しています。