​昨日の「がん家族の保健室」お知らせはコチラ下差し




昨日 6/21は、毎月開催している

『がん家族の保健室』zoomでしたアップニコニコ


参加して下さった

みなさま、気持ちが少しは

スッキリしたり

考えがまとまったり

しましたか?

そうだと嬉しいなぁと

いつも思っています🌸



皆さんにお話しして頂くテーマは

「看病をしていた時に、自分の体調やメンタルの不調に気づきましたか?」


というものでした^ ^








みなさん、いろんな

立場から

お話ししてくださったんですが、

公表はできないので



わたしがお話しした内容をニコニコ




わたしは

がんを患った父の看病をしていた時

自分の体調なんて

まったく気になっていませんでした。




目にも入らない

という感じです。泣くうさぎ





でも、看病は

緊張の連続だったし

仕事との両立は

かなり身体に負担をかけていたようで





食欲不振、眠れない、感情がおかしい、鼻血がでる泣くうさぎ




こんな症状が出てきて

はじめて

自分はかなり こたえているんだなぁ

と思いました。泣くうさぎ

(あまりにも体調が辛く、点滴をうってもらいました)






なので今は

母の介護を担っているので

自分の体調不良には早く

気づくように

自分バロメーターを持つようにしています。照れ





酒井のバロメーター

・手に発疹がでる

・歯がぬける夢をみる

・爪が伸びている



こんな変化がでたら

「わたしは気づいてないけど、身体がしんどいって言ってるんだな」





と思うようにしお月様

早めに休憩をとったり

食事に気をつけたり

スケジュールを減らしたり

しています。






看病をしている家族が

しんどそうにしていると

患者さんも心配になるしね🍀








それに

ここからが大切なことなんです。





わたしたち「がん家族」は

患者さんとの生活を

いつものように、穏やかに

暮らせますようにと

目標をもっているはずです。




それは、治療が良い方向に進むようにという願いと同じくらいの目標ではないでしょうか。





だったら

その目標を成すには

「がん家族」さんの

メンタルや体調は出来るだけ

悪くならないように

気をつけておくべきだと

わたしは思います。




また、「がん家族」さんの

周りにいる方が

「がん家族」さんの体調に気をつけてあげるのはしかりです。



ねっ照れ💕



コロナ前は、こんな風に

会場で「がん家族の保健室」を

開催していたんですよ(´▽`*)




さて!

7月の「がん家族の保健室」は

筆文字イラストを描こう!です照れ


日程が決まり次第、HPやブログでお知らせしますね!







がん家族セラピスト

酒井たえこ

おすすめ記事