がん家族セラピストの酒井です^^

このブログテーマでは、酒井が「がん家族」さんたちのお悩みや問題をアドバイスさせていただきます。少しでも参考になればうれしいなぁ と思っています飛び出すハート

 

 

 

 

さて今回は、がん家族さんへの

お手伝いについてです。

2話続きます。

 

 

 

  がん家族は忙しい

がん家族さんて、

自分のことはそっちのけで、

やらなきゃいけないことが沢山ですよね。。。 

 

 

 

 

 

《がん家族がやること例》

・病院のつきそい

・食事の用意

・買い物

・お金の出し入れ

・資料あつめ

・書類の提出

・保険会社などとの連絡のやりとり

・話し合い

・患者のケア

・他の家族の用事

・仕事

 


などなど

などなど

ショボーン

えーん

ショボーン

 

 

 

  体調をくずしてしまうことも

こんなに大変だと

心や体調を崩してしまうことも あります。泣くうさぎ

 

 

 

《がん家族に多い体調不良》

・ぷちうつ

・眠れない

・食欲がでない

・悪い方にばかり考えてしまう

・湿疹がでやすくなる

・便秘ぎみ

・クラクラする

参考:(がん家族支援一社)Mon amiの相談者さまの相談の中で多い例を記載しています。)

 

 

 

 

  少しの手伝いでOK

がん家族さんが忙しいことは

おわかりいただけたとおもいます泣

 

 

がん家族さんの声

兄弟や、医療者などに手伝ってもらえると気持ちラクなんだけどな。

 

簡単な手伝いでいいんだけどな

 

がん家族さんが体調をくずさないために

がん家族さんの周りにいる人が、

手伝ってくれると

いろんな

良いことに繋がるんですよニコニコ

 

 

 

 

 

  良いことを引き寄せられる!!

がん家族さんを、手伝うと引き寄せになる!?
 

 

 

そうなんですチュー飛び出すハート
良いことが、どんどんやってくるんですよ~


どうして良いことが引き寄せられるのかを

ご説明しましょう!

 

 

がん家族を手伝うと…

がん家族は…

 

 

 

 

 

 

少し、笑顔になれるんです^^

 

 

 

 

 

ショボーン最後に…

辛そうな顔をしている患者さんや

泣いて苦しそうな「がん家族」さんが

 

少し笑顔になれるって、

こんなに素敵な引き寄せは

他にはないとおもいます。^^

 

 

 

 

 

そして

まわりの人も、

笑顔になれるとおもいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

「がん家族」さんは

どんなことを手伝ってほしいのかを

ご紹介いたしますね。

 

 

がん家族さんたちにアンケートも

答えていただきました。

生の声をぜひ参考にしてくださると

うれしいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログテーマ

「がん家族55のアドバイス」

がん家族セラピスト

酒井たえこ

酒井たえこ著書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

短編ドキュメンタリー映画「がん家族。」を製作しました!

 

がん家族支援 一般社団法人Mon ami

 

 

みぞぐちクリニックは、がん家族支援 一般社団法人Mon amiの活動を応援しています。