いずみの会 定例講演会にて(2024/06/01)

 

 

 

広野さんに講演を依頼したのは、年初のご挨拶状を思い出したからです。

多重がん(乳がん・卵巣がん)から30年。同時に立ち上げられた患者会「金つなぎの会」も30年。節目のお便りでした。

そこにはこう書かれていました。

「人生はどこかで誰かに借りたご恩をいつか誰かにお返しする旅」

 

 

 


そうはいっても昭和16年生まれの広野さん、取材でお会いした10年前の精力的な活動はペースダウンされているだろう・・・。

 

 

2013年10月の取材時

*取材の体験談記事はこちら!

 

 

 

 


とんでもない見当違いでした。恐縮してしまいました。

温和な語りには揺るぎない信念が通底しています。活動の様子から伝わる熱量は10年前と幾分も変わりません。


先に逝くのは自分のはずが、闘病を支えてくれていたご主人が急死。

家族、知人友人、医療者・・・多くの人が繋いでくれたからこその人生。

まるで戦争に生き残ってしまった人(「生き残った人」ではない)が命を捧げんとするかの凄みを感じました。


恩返しの旅はまだまだ続きますね。

ありがとうございました。

 

 

 

再会のツーショット

 

 

 

*金つなぎの会のHP

 

 

 

*NPO法人いずみの会公式サイト