とにかく元気が出る講演会~がん体験者が伝える命のメッセージ~ 奈良」


昨年に引き続き奈良で開催。

今年は気候のよい時期で葉桜に迎えられました。

出演は櫻井英代さんの代役で熊野安芸子さん。子宮内膜間質肉腫という希少がんを体験されています。

*熊野安芸子の体験談記事

 

 


このイベントのメイン主催者 杉浦貴之さんのトーク&ライブ。

岐阜で統合医療をされている船戸崇史先生。がんリトリート施設「リボーン洞戸」も運営されています。

*講演会のフルバージョンはアーカイブで視聴できます!

 

 

 

 

 

いつも100回練習してイベントの司会を担ってくださる岡部佳子さん(がんサバイバー)

 

 

やっとアイスクリーム1個食べることができて「大丈夫かも!」と思えたエピソード・・・じ~んときます

 

貴さんの歌で会場は涙で水浸し そして笑顔

 

エネルギーのウェーブ

 

 

 

参加者から寄せられた感想です。


【アンケート項目】
Q2.なぜこのイベントに参加されようと思いましたか?
Q3.参加された感想はいかがですか?
Q4.特に印象に残ったステージや言葉があれば教えてください。
Q5.出演者や主催者へメッセージがあれば何でもお書きください。


(*許可をいただいた方のみ掲載)


俵 正典さん ◎
Q2.杉浦さん、船戸先生の本を読んでいた。

Q3.とにかくいっぱい泣きました。ここまで生きてきた自分をねぎらえました。そして元気いっぱいに
 なりました。
 
Q4.すべて心にしみました。

Q5.感謝の一言です!


俵 あゆみ さん ◎
Q2.夫ががんなので、元気になるかと思いました。

Q3.とてもよかったです。余命○ヶ月の人が今も元気にされている現実をみせて頂けると勇気がわきます。
 
Q4.歌がとてもよかったです。自然に涙が流れました。母から愛されていたということに気づいたお話。
 船戸先生のお話も知っている部分がさらによくわかりました。

Q5.素晴らしい活動です。ありがとうございました。


安田 美子さん ◎
Q2.がんサバイバーであり、3年前からお世話になっているので。

Q3.久しぶりの参加でしたが、参加して良かったです。
 
Q4.船戸先生のお話で、砂糖、やっぱり気をつけます。

Q5.いつもたくさんパワーを頂きありがとうございます。今回、決意表明してしまいました!
 これからがんサバイバーとして何か伝えていければと思います。


太田 智子さん ◎
Q2.前回の奈良での開催に参加してとても元気をもらえて、学びも沢山あったため。

Q3.今回は熊野さんや船戸先生のお話も聞かせてもらい、父をがんで亡くしているので、父の思いも自分の中で
 考える機会になりました。
 
Q4.今の幸せに気づくこと。楽しい未来を描くこと。自分に○をつけること。

Q5.前日からの準備、素敵な講演を奈良で開催してくださることに感謝です。ひでねえが早く元気になって
 ほしいです。

 

 

出演者、スタッフ  あれ、一人だけ変顔してる人が(笑)

 



J・Oさん ○
Q2.船戸先生のお話を聞きたかった。

Q3.お話を聞けてよかったです。
 
Q4.熊野さんの落ち込んでいいという言葉。

Q5.発信してくださりありがとうございます。


F・Kさん ○
Q2.2月にHPVワクチンの活動をされている梶山先生から船戸先生の事を知り、直接話を聞きたくなった!!

Q3.やっぱり直接話を聞くのは良いですね。波動が伝わる会でした。会場全体が良いエネルギーに
満ちていました。

Q4.杉浦さんのホノルルマラソン。参加者さんの思いが強く、ずっと泣いていました。

Q5.エンディングの大丈夫にステージに上がらせて頂きました、くみねーです。NKGもがんばります。
 これからも伝えていくぞ!


I・Aさん ○
Q2.HPを偶然見て。

Q3.元気を頂きました。
 
Q4. 喜びの中に生きるby杉浦さん。がんはたんなるメッセンジャーby船戸先生。今の生き方で良いのか!

Q5.2月に希少がん(P-NET)の診断をされ、6月に大きな手術を予定しています。早期発見できたので運が
 良かったとは思いつつも失う臓器が多いので少しもやもやしていました。前向きに感謝を忘れず生きて
 いきます。


N・Sさん ○
Q2.検査結果が良くなくて落ち込んでいましたから元気を出さないとと思い参加しました。

Q3.大きな声を出したり体を動かすとパワーが出て、とても良いと思いました。
 
Q4. ビンビンパワー。船戸先生のお話。

Q5.ご苦労様です。聞こえにくいところがちょくちょくあり残念でした。


Iさん ○
Q2.昨年参加できなかったので、今回参加したかった。

Q3.参加して良かった。理屈なしに良かった。船戸先生の講演は大変よくわかった。よかったです。
 
Q4.船戸先生の講演を以前からお聞きしたかったので、大変満足しています。

Q5.皆さんのお話、大いに参考になりました。


T・Kさん ○
Q2.元気になれる自分がいるから!!

Q3.すごく良かった。

Q4.船戸先生の講演がすごく良かった。

Q5.杉浦さんのこの講演会は、いつも勇気と元気をいただけます。出演者のみなさんのお話もすごく良かった
 です。また参加させて頂きます。


A・Iさん ○
Q2.前回、プレ奈良の講演会に参加したから。船戸先生のお話を聞きたかったから。

Q3.途中参加でしたが聞けてよかった。元気もらえた。

Q4.船戸先生が言われたがんは敵じゃない。

Q5.ありがとうございました。また参加したいです。


 ○
Q2.元気がほしいから。

Q3.良かった。

Q4.だいじょうぶだよ。

Q5.笑顔。

 

 

 

翌日は参加者有志で世界遺産ツアー 元興寺とならまちをガイドしていただきました

 

左は公認ガイドの光明皇后さま

 

 


*次回は7月13日(土)滋賀県大津市です