コロナが落ち着き始め、活動再開した「とにかく元気が出る講演会~がん体験者が伝える命のメッセージ~」。

 

今年(2023年)は、滋賀(5/7)、奈良(7/15)、大阪(9/23)が決定しています。

 

どんな講演会なのか?

昨年(2022年)9月の大阪に参加いただいた方々のご感想です。

 

 

 

 


【アンケート項目】
Q2.なぜこのイベントに参加されようと思いましたか?
Q3.参加された感想はいかがですか?
Q4.特に印象に残ったステージや言葉があれば教えてください。
Q5.出演者や主催者へメッセージがあれば何でもお書きください。

 


(*許可をいただいた方のみ掲載)

田中 覚さん ◎
Q3.たくさん元気を頂きました。
 
Q4.自分の思いで未来はかわる。

Q5.たくさんの元気、気付きを頂きました。ありがとうございました。


竹村 徹さん ◎
Q2.主に三浦先生のお話を聞きたくて参加しました。三浦先生の本を読んで、できれば治療を受けたいと思っています。

Q3.あまり無理せず、がんに接して行こうと思いました。
 
Q4.西田先生と三浦先生のお話。「やりたくないと思っている治療は効かない」

Q5.ありがとうございました。


吉川 美智子さん ◎
Q2.西洋医学にとらわれず、また経験者の方だからこそ聞かせて頂けるお話を拝聴させて頂ける機会はとても貴重
 かつありがたいと思い参加させて頂きました。

Q3.病との向き合い方も治療も全てにおいて通じるのは、自分の心(気持ち)が一番大切。常に自分の心の声に耳を
 傾けていこうと思いました。
 
Q4.全てにおいて、自分の心がウキウキ、ワクワク、キラキラする事を意識する。自分で選んで、こだわらず西洋医学、
 東洋医学、その他全ての方法の良いとこどりしていく。

Q5.貴重なお話をたくさん聞かせて頂き本当にありがとうございました。これから自分自身にも自分以外の方にも
 関わる際に活かしていこうと思います。


曽我 知美さん ◎
Q2.自分自身が子宮頸ガンになり、手術、放射線治療、化学療法を経験。現在は経過観察中だが、常に再発の恐怖が
 あります。イベントに参加して再発しにくい体、心になりたいと来ました。食事や気持ちの面など知りたいです。

Q3.考え方、気持ちの持ち方など参考になりました。
 
Q4.がんは人生を変えるチャンスをくれた。

Q5.希望や元気をもらえました!ありがとうございました!


野坂 美智彦さん ◎
Q2.元気になれると誘っていただいたから。

Q3.とても心が楽になれた感じです。明るく生きなければならないんだ!と応援メッセージをもらった感じです。
 
Q4.あっこちゃんの講演。貴さんの歌。先生方の話。明るいこと考える。

Q5.なおるって思わないとなおらないんだ。どんな状況でも明るく、明るく生きないといけないんだ。
 こんなかんじでもきっといいんだ。きっとこれでいいんだ、と思っていこう!


北村 明さん ◎
Q2.熊野さんからご紹介頂き、ぜひ色々な方のお話を聞いてみたいと思い参加させて頂きました。

Q3.素直で前向きなことの大切さを再確認しました。
 
Q4.楽がんは治ると思っている医者を選ぶことが必要。

Q5.今後も多くの方々に講演する機会を増やし、体験、経験された話を広めていただければと思いました。
 頑張ってください。本日はありがとうございました。


小杉 佳代さん ◎
Q2.生命保険会社に勤めておりますが、ガンで苦しんでおられる方はたくさんおられます。少しでも情報のお届けが
 出来ればと思い参加させて頂きました。

Q3.とても良かったと感じました。私自身はガン罹患者ではありませんが、自分の人生何といっても自分が主役、前向
 きにプラスに考える事、幸せを感じる事が大切なんだと、改めて感じさせて頂きました。

Q4.皆様、それぞれの型で思いが伝わり、自分だったら…と考えたときに、ほんとに皆、力強く生きる事、「生かされて
 いる事に感謝」 とてもひびきました。

Q5.とてもすばらしい活動だと思います。ますますのご発展お祈り致します。


藍水 智一さん ◎
Q2.がんが治療できる病気である事、治そうという心の作り方に興味があったから。

Q3.元気を頂きました。ホンマもんの元気でした。
 
Q4.岡部さん「信じる、絶対に治る」 熊野さん「大丈夫だと思う、自分を喜ばす」
 中村さん「自分に合ったやり方、いいとこどり」「甘えてよい」
 杉浦さん「貴之が生きてくれてるだけでいいんだよ」「思い込みを外す」
 山本さん「ゆるめる呼吸、ため息ハァー」 西田先生「すべてはコミュニケーション」
 三浦先生「1人ノリ、ツッコミ」

Q5.素晴らしい講演でした。感動しました。


板倉 千惠子 さん ◎
Q2.なかなか乳がんが治らず、ちょっと落ち込んでいたのですが、もう一度最初の気持ちを思い出そうと参加
 しました。外に出るきっかけも欲しくて、迷いに迷いましたが、、、。

Q3.参加してよかったです。決意表明は本当にドキドキでしたけど、する事で私の生命力も生き返ったように
 感じました。
 
Q4.全部!!

Q5.このような会を開催して下さって本当にありがとうございました。元気出ました。


油井 千寿さん ◎
Q2.ステージ3乳がん患者です。誰かのお役にお立ちたいと乳がん体験者コーディネーター、ピアサポートトレーナー
 取得。来年には、がん哲学外来コーディネーター取得予定。大阪市立総合医療センターでピアサポートの
 ボランティア活動をしております。もっと活動の場を広げたい思いもなかなか進まず、皆様の活動に興味を持ち
 参加。このように活動されているのがうらやましいです。今の私に出来ることを探しに来ました。

Q3.私が学んでいる心のケア、ホリスティック医学などの言葉が出て共感する事が多かったです。
 
Q4. 『何でもありの良いとこどり』 何をしても何か言われる、反対が必ずあるなら自分の心地良いことを。

Q5.ありがとうございました。皆さんのように活動したいサバイバーがたくさんいるので、そのサポートもできたら
 いい。


辻 良一さん ◎
Q2.母親が大腸がんの肺転移で高齢のため積極的な治療が出来ないため、今後どうしてゆくのが良いのかを
 模索中で、色々な人の話を聞いてみたいため。(参考にしたい)

Q3.大変な状況から回復している人の話をうかがい希望がもてた。人それぞれ、その人に合った色々な方法が
 あると感じた。
 
Q4. 医師対談 自分がここちよいと思う食事を取ったり行動をする。

Q5.すこし元気が出ました。ありがとうございます。


富田 晃司 さん ◎
Q2.現在がん治療中ですが、何か楽しい事をみつけようと思い参加しました。
 
Q3. 良いお話をたくさん聞けました。とても良かったです。

Q4.夢リストを作って実現させていく、幸せになるために生きている、という言葉がとても良かったです。


𠮷田 都美さん ◎
Q2.テーマがとにかく素敵だと感じました。安芸子さんにお誘い頂きました。

Q3.どの講演も対談も歌にも、とても感動してテーマの通り元気を頂きました! 愛と勇気と希望があふれる内容
 でした。自律神経の乱れから呼吸の大切さを学び実践するようにしているので今日の呼吸法もすごく為になり
 ました。先生方のお話も全く同感でした。
 
Q4. 講演者の安芸子さんの友人です。いつも前向きで明るく優しく笑顔いっぱいの安芸ちゃん。自らの体験をありの
 ままに話す姿に改めて宿命を使命とする生き方に感銘しました。

Q5.皆さん、体験の中から気づき、学びを繰り返し、沢山の事を乗り越え生きることに本当に大切なものは何なのかを
 分られている。その生の声を聞ける貴重な機会だと思いますので、是非この活動を続けて下さい。応援しています


安田 美子さん ◎
Q2.2年前に自分が入院時で、皆さんと知り合って沢山の元気頂いて今があるので。

Q3.コロナ下に闘病生活を送ってた時、沢山の情報をSNSやPC上で知り、自分自身も自分のワクワクすることを
 やっていこうと実践して今があります。今回はリアルの皆さんにお会いできて嬉しいです。ようやくサバイバーと
 して生きる中、またまた色々ある中、皆さんのパワーを頂きに参りました。ありがとうございます。

Q5.ありがとうございました。リアルの皆さんにお会いできて良かったです。


江上 一郎さん ◎
Q2.医師に私が「造血異形成症候群」(骨髄異形成症候群?)の診断を受け、血液ガンに近く進行するとの事で、
 現状どう治療を受けるべきか悩み、現状維持もしくは抗ガン治療か選択中です。何か判断の基準を持ちたく、
 受講しました。

Q3.心の持ち方が大変参考になりました。杉浦さんの自分に優しくする考え方、初めて言葉で表して頂き心に
 しみ渡りました。ありがとうございました!

Q4.杉浦貴之さんの歌としゃべり、最高。

Q5.今回の動画、再度見たいです。


辻岡 真由美 ◎
Q2.いつもお仕事させていただいている訪問看護師にチラシをいただき、元気なエッセンシャルをもらいたくて
 参加しました。

Q3.ユニークな対談や、がんサバイバーの思いを聴くことができて元気をたくさんいただきました。

Q4.中村夫妻の対談。大切なことは自分の中にある。幸せになること、愛すること、自分を愛すること。

Q5.とても元気をいただきました。


伊勢 みさ子さん ◎
Q2.2年前突然病気を宣告された息子と共に、元気にがんばっていらっしゃる方々のエネルギーとパワーをもらいたい
 と思って参加しました。ポジティブ思考になれればいいなと思います。

Q3.来てよかった~!! すごくパワーをもらえました。

Q4.熊野安芸子さん→いつもパワーをいただいてます。
 中村夫妻対談→家族が悲しまない。それぞれに限りある命なので、自分自身も楽しんで大切に日々を送る。
 杉浦貴之さん→パワーある歌で幸せになりました。
 三浦先生→自分は幸せになるために生きている。

Q5.すてきな講演会をありがとうございました。一人でも多くの方の勇気になるよう続けて下さいね。


伊勢 和仁さん ◎
Q2.2020年6月21日(日)に右大脳神経膠腫瘍(脳腫瘍 グリオーマステージ3)の摘出手術をする為、大阪国際
 がんセンターに入院しました。現在は経過観察中です。病院近くにある「つながり広場」の紹介で、同じ
がんサバイバーのお話を聴いてみたくて参加させていただきました。

Q3.今回は参加してとても良かったなと感じています。病気と闘っているのは自分だけじゃない、1人じゃないって事に
 気付けました。次回の開催もあれば是非参加してみたいなと思います。今日は来てよかったです。有難うござい
 ました。

Q4.熊野安芸子さんの闘病体験談。杉浦貴之さんのトーク&ライブ。甲乙つけ難いですが、全ての出演者様の言葉・
 体験談が胸に響きました。

Q5.本日は貴重なお話を限られた時間の中で聴かせてくださり有難うございました。
 「One for all, All for one」「1人は皆の為に、皆は1人の為に」


長田 真由美さん ◎
Q3.自分で決める事でエネルギーがのる。

Q4.えらぶーが大事!!

Q5.先生方のトークショウが楽しかった。


三好 香代子さん ◎
Q2.すばらしいイベントだと思って。

Q3.すばらしかったです。感動しました。

Q4.歌が特にすばらしかったです。

Q5.これからも続けて欲しいです。


表 由美子さん ◎
Q2.以前より申込みしてましたが、その度に体調不良でいけず生のタカさんの歌を聞いてエネルギーをもらい
 たかったです。

Q3.とても良かったです。みなさんも同じ苦しみの中で生きておられると思うと心強くなりました。

Q4.タカさんの歌がやっぱり涙します。

Q5.このようなイベントをして頂き、この時間がとても素晴らしく幸せでした。


西田 弘美さん ◎
Q2.何か行動をしようと思ったときにFBに出てきたので。

Q3.とっても元気と勇気をもらいました。自分も勇気と愛をあげる人になりたいです。

Q4.全部。

Q5.このようなイベントはとてもがん患者には大切なことなので、これからもぜひ頑張ってほしいです。


冨尾 貴美代さん ◎
Q2.講演された熊野さんからの紹介で参加しました。

Q3.杉浦さんのお話、20年ぶり? 熊野さん、山本さんと知り合いの登壇よかったです。

Q4.「今を元気に生きる」

Q5.長時間のプログラムご苦労様です。

 

 

 

 


T・Sさん ○
Q2.進行性の持病、多発性内分泌腫瘍があり、それが悪化転移してガンと診断。ぜんぜん自覚がなく、どう向き合って
 いけばいいのか?サバイバーの皆さんの話を聞きたいと思いました。

Q3.すごく勇気づけられ、私も自分の治癒に合った方法を考えていきたいと思います。

Q4.熊野さん、杉浦さんの「好きな物を食べる」「元気 幸せって?」など、しっかり自分に向き合って見つけたい。
 歌はすごく感動しました。

Q5.みなさんの活動がすごいなーと思いました。


A・Yさん ○
Q2.当事者なので話を聞きたいと思った。

Q3.元気が出た。

Q4.杉浦さんのステージ。三浦先生の言葉。お医者さんのトーク。(自らやりたくなる治療)

Q5.とても元気になりました。お医者様によるトークと相談会を別につくってほしい。


Y・Cさん ○
Q2.元気をもらいに来ました。

Q3.楽しかったです!

Q4.先生方のトーク。
ネガティブな主治医とネガティブな患者ではネガティブな現実しかlこない。→その通りだなと思った。

Q5.ありがとうございました。次回も参加します。


I・Kさん ○
Q2.とにかく元気が出る講演会という事で少しでも元気をもらえる事ができればと思い参加させてもらいました。

Q3.色々なガンがありますが、今はコロナで入院中での患者同士の交流がなかったので、お話を聞く事ができて
 良かったです。

Q4.杉浦貴之さんのステージで元気をいただけました。



T・Kさん ○
Q2.熊野さんが講話されるとの事でぜひ参加したいと思いました。

Q3.私も乳ガンの治療をしてますが、薬や治療法は一人一人違うと思いますが、一番大切な事は心の持ち方だと
 改めて思いました。

Q4.自分が幸せである事が大事!! 自分がトキメク治療をする。

Q5.今やガンは治らない病気じゃない事、早期発見の為に健康診断に行ってもらう事、病気になっても病人に
 ならない! 多くの方へ広げて下さい。


K・Kさん ○
Q2.このところ体調が不安定で、お医者さんに診て頂こうかと思うも中々行けず。三浦先生の本を読まして
 頂いているのでホームページをみましたらこのイベントを見つけ参加してからお医者さんへ行くか決め
 ようと思いました。

Q3.とにかく元気を頂きました。どの方のお話も心身に入ってくるものばかり。生歌ライブも本当に良かった。
 心にジーン!です。(笑・泣)杉浦さん、声がステキです。

Q4.それぞれ楽しい時間でした。全てに納得できる内容でした。

Q5.これからもイベントを続けて日本中を元気にして下さい!また機会がありましたら参加したいです。


N・Mさん ○
Q2.とにかく元気が出るというテーマを見ましてパワーを少しでも分けてもらえたらと参加しました。

Q3.色々の人達の経験話を聞いてとても感動しました。笑顔を忘れず人生を歩んでいる姿に勇気を頂きました。

Q4.幸せになるために生きている。

Q5.とても素敵なイベントをありがとうございました。


K・Mさん ○
Q2.家から遠くなくて皆さんのお話を聞いてみたいと思ったので。

Q3.楽しかった。参加してよかったです。

Q4.自分を責めない。

Q5.お疲れ様でした。勇気をもらえました。


K・Tさん ○
Q2.熊野さんのお話を聞いてみたかったから。そして知識として情報を知っておきたかった。

Q3.よかったです。元気を頂きました。自分の悩みが小さく思えた。

Q4.根拠のない自信(私、大丈夫と思います) 夢リスト。生きててくれるだけでいい。イメージ治療。
 思い込みを外す。限りある命の時間。

Q5.闘病中や罹患中の方以外にも当てはまることが多いと思いました。元気が出るをテーマにどんどん活躍
 頂ければ嬉しいです。


O・Nさん ○
Q2.友人より話を聞き参加。カウンセラーとしてガンを経験した方のお話を聞いてみたいと考えて参加。

Q3.私の母もガンになり、6年前発症し、その後今も再発しておらずです。初めてそのことを知ったとき、
 自分ではないですが頭が真っ白でした。そのなかを今生きています。目の前のことを一生懸命生きてたから
 かなと思います。そのことを思い出しながら皆さんのお話を聞かせて頂きました。貴重なお話ありがとうございました。

Q4.熊野さんの講話。自分にとって大切なことは自分を幸せにする。

Q5.ヘアドネーションお願いしたいです。


S・Kさん ○
Q2.待ちに待ったイベントの実現!楽しみにしておりました。自分の参加もありますが、お客様への参加を
 すすめていました。企画の内容にも興味ありました。

Q3.・会場は前回利用したことあったのですが3年ぶりだったので勝手を忘れてとまどった。甘く見ていたな~!
 ・内容はそれぞれの体験談が聞けて感動の涙あり、良かった。
 ・二人の先生の対談、治療のアドバイスのポイント、立場をふまえての実践は参考になりました。
  治療に向かう腹をくくった向き合い方も大切。
 ・患者さんの様子を察したら患者さんが喜ぶ医師に!を納得!!
 ・企画、内容、構成、運営、進行、すばらしかったです。

Q4.もう一人の自分を思い出して対話思考きりかえも大切~いろいろ納得できてよかった。できることからやる。
 本人がどうしたいか、いつもとちょっとちがうことをやってみる。先生のお話はとても参考になりました。
 楽しみながら治療をする、受ける。感謝。よく噛む。食べ慣れた日本食。食べて中毒になるものやめたほうが
 いい。楽しく食べる。実践に役立たさせていただきます。

Q5.すばらしかったです。全身が主治医ですね。ありがとうございました。予祝カードもとても楽しく
 心和みました。活用できますね。


T・Yさん ○
Q2.元気こそ生きる力だと思い始めたので、ぜひ会場の雰囲気を感じたくて参加しました。

Q3.たくさんのお話がきけてうれしかったです!リアルに元気をもらいました。

Q4.細胞のドアをあけてうつ!アイスの幸せ!がん抑制スイッチをONにする!生きててくれるだけでいいんだ!

Q5.たくさんのアドバイスをありがとうございます。


U・Kさん ○
Q2.zoomでは何回か聞かせてもらってましたが、比較的交通面で来やすかったのと、直接生のお話を聞きたいと
 思ったので。

Q3.生の声がきけて本当に良かったです。元気をもらいました。気持ちも前向きになりました。

Q4.杉浦さんの歌に感動しました。病気があろうとなかろうと楽しく生きる。

Q5.今日は本当に参加してよかったです。これからもイベント続けてください。本当にありがとうございます。


Y・Uさん ○
Q2.病気との向き合い方法。

Q3.いろいろな受け止め方、考え方法。

Q4.杉浦さんの言葉。

Q5.気楽にしゃべって下さい。


O・Mさん ○
Q2.ガンを治すのはまず心の持ちようだと考えた。そのためには楽しむことが大事だと思ったから。

Q3.大変良かった。杉浦さんの歌が良かった。ずっと耳に残っている。

Q4.治そうとするより生きようとする。夢リストをかく。予祝。


Y・Uさん ○
Q2.自分もがんになり不安と悲しみの中で生活しているので元気になりたかった。

Q3.皆さんの明るさに勇気を頂きました。

Q4.「がんになったんなら治さな仕方ない」という中村様のご主人の言葉。自分は治療を恐れて逃げていると
 思った。

Q5.このような講演会を是非続けて行って下さい。ありがとうございました。


T・Aさん ○
Q2.主人ががんに罹患しヒントが欲しいと思って参加しました。「とにかく元気が出る…」というタイトルに
 ひかれました。

Q3.東京から主人と参加できたことが嬉しかったです。病気になってしまってから病気に向き合って前向きに
 なるきっかけにできたのが嬉しかったです。

Q4.三浦先生にお会いしたかった(本を読ませて頂いたため)ので、先生方の「治療は自分が一番知っている
 という言葉が印象に残っています。

Q5.たのしい講演会をありがとうございました。


N・Yさん ○
Q2.がんサバイバーさんの気持ちと現状を少しでも理解したかった事。

Q3.“病は気から”とよく言いますが気持ち、メンタルの部分も本当に重要なんだなあと考えさせられました。
 すごく前向きな気持ちになれてパワー、元気を頂きました。

Q4.貴さんのビンビンパワーをはじめ歌とトークが印象的だった。

Q5.感動しました。機会があれば河内長野市でも開催して頂きたいです。


E・Hさん ○
Q2.主人が1ヶ月前に血液がん(白血病の前段階)と知り、余命少ないと言われました。私はたんたんと受け
 入れるつもりもあり、年齢も年齢なので仕方ないとあきらめもあり主人とのこの大切な一日一日を少しでも
 楽しく過ごしたい…そのヒントをもらえと思い参加しました。私も12年前に膀胱がん経験者です。

Q3.最初の歌が流れた時点で涙が止まらなくなりました。自分ひとりで受け入れるしかないと思っていたのが、
 急に解き放たれたようにお仲間がいると感じました。胸にギュッと押し込んでいたものが、一気に出てきまし 
 た。皆さんの一言一言がとても大切なフレーズとなって、私の心にとどまっています。主人も一緒に聴き
 入ってくれて、とても嬉しいです。これからの命を大切にして、日々を過ごしたいと思いました。

Q4.中村さんご夫妻の白血病の話。奥さんが、ご主人のがんとの闘いをただ見守っているという「愛」が…
 これでいいのだと思いました。主人が好きなように毎日を生きていけるように見守るだけ。杉浦さんの歌
 には泣かされっぱなしです。心の辛いかたまりが溶けていくようでした。三浦先生と西田先生の対談もとても
 素晴らしく、たくさんの勇気を頂きました。

Q5.主催していただきありがとうございました。初めて参加させていただきましたが、ほんとに良かったです。
 心がずいぶん楽になりました。生き方の心得をたくさん学ばせていただきました。心からの拍手を皆様に!!


H・Jさん ○
Q2.FB友達の方(西田ドクター)がどのような講演をされるのか興味があった。会場が近かった。2人に1人が
 がんにかかる時代、経験された方のお話を直接聞いてみたかった。呼吸法にちょぴり興味があって。

Q3.私自身はがん治療している訳でも支える側でもありませんが、難病を持ちながら生活しています。元気に
 前を向いて生きていく為のヒントを頂きました。ありがとうございます。

Q4.病気があってもなくても幸せになる為に生きている。

Q5.心が少し軽くなりました。なんかしらんけど~~(=^^=)v


H・Mさん ○
Q2.ガン患者であり、余命10ヶ月と言われている状態ですが、まだまだがんばるつもりなので元気をもらいに
 来ました。

Q3.病気の話ができるのが大病院の先生だけなので、何度も絶対死ぬと言われているので、だんだん自分は
 死ぬんだな、と思うようになってしまったんですが、今日来て「絶対死なないな、私」と思えました。

Q4.自分に合った治療は自分が1番良くわかっている。本当にそうだと思いました。

Q5.「感謝」 この場をつくっていただきありがとうございました。


T・Tさん ○
Q2.前回も参加させていただいて、とても元気をいただき、癌闘病中の参考にもなりました。

Q3.前回同様、元気をもらい、希望、目標になりました。不安や迷う気持ちのリセットにもなりました。
 たかさんの歌、本当にいいです。いやされ元気になります。

Q5.また次回もよろしくお願いします。そのときはまた元気で参加します。

 

 

 

 

 

◆2023年5月7日(日)「とにかく元気が出る講演会 滋賀」の詳細はこちら!

 

 

 

◆2023年7月15日(土)「とにかく元気が出る講演会 奈良」の詳細はこちら!