
チラシは地域によって、出やすいところと出にくいところがあります。
同じような作りのチラシでも、一方では出るが一方では出ないということがあるのです。
それは、同業者の数とか、チラシ広告の競争具合とか、元々反応が悪い地域とか、いろいろな条件が絡まってそうなるのでしょうが、チラシの反応が悪いのは、必ずしもあなたの作ったチラシが原因ではないかもしれないのです。
別に難しく考えることはないですが、どの地域でも、同じようなチラシを作れば同じように反応が出るならことれほど楽なことはりません。
そんなノウハウがあるなら、こっちが知りたいくらいです(笑)
たしかに反響の出やすいパターンは存在しますが、何分一発勝負の要素が強いチラシは、紙面以外の外部要因に大きな影響を受けます。
チラシはおもしろいもので、ノウハウの粋を集めたチラシでも外れるときは外れますし、その反対に、手書きのいかにも素人が作ったようなチラシでも、反響が簡単に取れたりします。
興味のわくようなキャッチコピーと、お客様の知りたい情報を載せておいて反響取れるなら世話ないという話です。
チラシには反響の出にくい地域は存在しますので、そのことは理解しておいた方がいいです。
チラシ以外の環境も、よくよく観察してみてくださいね。
呼び戻しと同時に新規のお客様をチラシで集めるならこちら
経営者の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい








