
新規の集客は、ニーズのあるものでやりましょう。
飲食店の儲かる業態があって、それは、
1・新規顧客の獲得が楽。
2・単価が取れる。
3・顧客の来店頻度が高い。
この3つに当てはまるものだといいます。
タウンページを広げてみると、ありきたりな業態しかないのも頷けます。
突飛なものだと、上記の3原則から外れてしまうのでしょう、市場として成立しないのです。
だから、だいたい同じような業態が並んでいるわけです。
そんなこと当たり前だろうと思われるでしょうが、いざ自分のこととなると、目が曇ってしまうものです。
とくに、「これを売りたい」という強いフィルターがかかると、全部度外視してしまいます。
わたしも、人のことはいえた義理じゃありませんが。
しかし、ニーズという現実は実にシビアで、いらないものはタダでもいらず、反応なんてあってもごくわずか。
ひどいときは、まったくありません。
だから、広告費だけバンバン飛んでいきます。
ちなみにそれはアメブロも同じで、1年365日、毎日更新しようが問合せのないものは何の音沙汰もありません。
カスタマイズしようが、メルマガ発行しようが、読者登録しようが同じです。
元がおかしなことになっているのですから、枝葉をいじったところで、焼け石に水です。
少なくとも、自分の売りたいものは最後に持ってくるべきで、新規の集客は、3原則にある「獲得が楽」なものを選んだ方が賢明です。
そうしないと、時間とお金だけがなくなります。
新規が集まりにくいなと感じているなら、集客商品を見直してみてくださいね。
経営者の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい