
オシャレなお店や高級そうなお店、店内の雰囲気がよくわからないお店は、実は意外に「入りにくい」と感じるものです。
それはひとえに、「不安が増幅されるから」です。
高級そうなお店やオシャレなお店なら
「いくらお金がかかるのだろう・・・」
「自分が入っても良いお店なの?」
「鼻血が出るほどの料金を請求されたらたまらないなあ」
など、
店内の雰囲気がわからなければ
「どんな店員さんがいるの?」
「年齢層(客層)が違って浮いたらどうしよう・・・」
「そもそも一体何屋?」
と、あなたの意図とは裏腹に、お客様側で勝手に誇大妄想を膨らませてしまいます。
リスクを避けることは生き物が持つ本能ですが、それと同時に、人間には「恥をかきたくない」という感情が存在します。
予想以上の料金を請求されてお金が払えない
周りが若者だらけで自分だけ浮いてしまった
お店のカラーと自分が不似合いで、小ざかしい店員にクスクス笑われた
と、もし、こんなことで恥をかいたらと思うと、わざわざお金を払ってまでお店に行こうとは思わないでしょう。
だから、不安が増幅されないように、情報をたくさん出して、お客様の不安を解消できるように努めなくてはいけないのです。
店頭ならブラックボードで、
「お一人様大歓迎」「予算4000円でお楽しみいただけます」「クレジットカード使えます」「お気軽にお入り下さい」「男性も利用できます」
と、事前にお客様の不安を解消することで、店内へと誘導できます。
まあ、「店頭ボードを出すなんてお店のイメージが壊れる」などという、お高くとまったお店には関係ない話ですが。
情報を出して、お客様の不安を解消してあげてくださいね。
社長の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい