
高い価格で販売するには、いかに価値を伝えるかがポイントになります。
価値の伝え方には、
・素材をアピールする
・人気がある・売れていることをアピールする
・歴史があることをアピールする(販売開始から30年など)
・声をアピールする(専門家が認めたなど)
と価値を伝えることで、「高価格<価値」と感じていただくことができます。
その価値の伝え方に、「こだわりや手間暇を見せる」という方法があります。
・その商品を作るのにどれくらい時間がかかるか。
5時間じっくり煮込んだデミグラスソース
・どういう人が商品が作っているか。
職人暦20年の料理人が
・どういう工程で作っているか
旨みを閉じ込めるため、一気に蒸した
・その商品を開発するまでにどんな道のりがあったか。
構想3年。開発1年。お客様の「もっと旨い」に応えた
といった感じで、こだわりや手間暇を見せます。
メニューブックやPOに、こういった文章があるだけでも、お客様に価値を感じてもらえます。
ただ、2016年にもなれば、さらに進化した方法で価値を伝えることができます。
それが、動画です。
上記に上げた、作業工程を動画でみせれば、価値の伝わり方が2倍にも3倍にも伝わります。
今後は、動画による販促も、身につけるべきスキルです。
社長の手取りを倍増する方法はこちらからご覧下さい