
食べログ、ぐるなびなどのポータルサイト経由で来店するお客様は、もともとお得でおいしいものを探している人たちです。
ですから、特段手を打たなければ、リピート率は2割にも満たないといいます。
あっちで評判の良いお店を見つければ行き、こっちで期間限定のお得を見つければ行きと、あちこちお店を行き来する、まるで根無し草の様相です。
しかしそういったポータルサイトをぐるぐる回っているような方々でも、メルマガを導入するだけで、リピート率はアップします。
最近はLINE@もあり、メルマガなんぞは古いという意見もありますが、大事なのはそこじゃなくてリピートの仕組みがあるかどうかです。
ツールは、時が経てば便利なものが出てきますし、その時代によって旬なものもありますから、LINE@とメルマガの是々非々論はひとまず置いといて、注目すべきは、リピートの仕組みがあるだけで、リピート率が上がるという事実です。
さらに、仕組みを導入することで「売上げの見込みが立つ」ことも見逃せません。
あるお店では、メルマガ会員にメルマガを送信すると、その返りが8%くらいあるそうです。
メルマガ一発で8%です。
100人メルマガ会員さんがいたら、8人の来店です。
会員数が多くなれば、比例して来店客数も多くなります。
逆にいえば、仕組みがあれば、自分で売上げをコントロールできるということです。
チラシの新規集客で8%なんて数字は、ほぼほぼ出ません。奇跡です。
それがメルマガ一通送るだけで売上見込みが立つのですから、なければどれだけの損失か、賢明なあなたならおわかりですよね。
すぐにで、リピートの仕組みを導入しましょう。
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